富士山まで♪

2016/8/2 13:00

こんにちは~
いよいよ8月スタートですね♪
今年は『山の日』もありますので8月の
登山シーズンは盛り上がりそうですね!!

先日、富士山まで行ってきました~
富士山(剣ヶ峰/3,776m)
富士宮ルート~7合目山口山荘~富士山

今回はメインルートの『吉田口』では無く
『富士宮ルート』で行ってきました

吉田ルートに比べて人が少なく、渋滞も殆ど無く
静かに登る事ができました♪

気になる天気は・・・
この画像を見てもらうと分かるかと思いますが・・・
雨です・・・ガスです・・・真っ白です・・・
やっぱり雨女返上は難しい(笑)
hiroshima_20160802-4
hiroshima_20160802-13

景色の無い、白い登山道を進んで7合目の山小屋を
目指します。
今回お世話になった山小屋は、七合目『山口山荘』さん
スタッフさんもみんなノリが良くて楽しい方がいっぱい♪
山小屋に着く頃には雨も上がり少し晴れ間も♪
明日の御来光に期待して就寝します。
hiroshima_20160802-12

そして夜明けに山小屋を出発!!
真っ暗ですが雨は降っていません

山頂に近づくほど岩が多くなり不安定になりますが
登山道は分かりやすくて迷うことはありません
登山者もどんどん増えてきて若干の渋滞はしましたが
比較的スムーズに登れました。
hiroshima_20160802-6
hiroshima_20160802-5

下の方を見ると・・・見えますか??
一応『ヘッドライト渋滞』らしき光景がちらほら・・・
吉田ルートに比べると全然少ないですが♪
hiroshima_20160802-14

そうこうしている間に、山頂に到着!!
やはり頂上は多くの登山者で賑わっていました。
せっかくなら『てっぺん』から御来光を見たいので
そのまま富士山最高峰『剣ヶ峰』へ向かいます

移動している間にも空がどんどん明るくなっていきます
でも雲が多くてちゃんと見られるかちょっと不安・・・
hiroshima_20160802-7

そして・・・
御来光がキター!!
雲があり、少し隠れ気味でしたがキレイ!
hiroshima_20160802-2

hiroshima_20160802-9


hiroshima_20160802-11

ここからは、前日の雨が嘘のように晴天に
下山では暑いくらいでした!!
hiroshima_20160802-3

雨と、寒さと、暑さと・・・色々と経験できた
富士登山でした。
下山時には雲海も見られました~
hiroshima_20160802-10

富士山は今月がハイシーズン!!
という事で、今年富士山へ行かれる方も多いとは
思いますが、みなさん準備はOKですか?

パワーズ広島店ではザック・レイン・登山靴など・・・
登山アイテムが充実してますよ~

富士山の服装や装備について疑問点などありましたら
スタッフまでお気軽にお聞き下さいね~
まだ準備していない方は、ぜひパワーズまで~
hiroshima_20160802-1

なかなか雨女から抜け出せないですが
ご来光が見られたので良しと・・・(笑)
mg
hiroshima_20160802-8