【使ってみました。】トレランシューズ&○○ソックス。

2016/2/12 15:49

今回は靴の話です。

雪のある山を非防水のシューズで歩く…。

当然そのまま普通に入れば濡れてきますし、冷えます。

 

そこで、今回は短時間山行(4時間以内)であることを前提に、

夏に大活躍したあの子を使ってみようかと…。

 

shinjuku_2016020601 shinjuku_2016020602

ハイ。足元こんな感じです。基本的には踏み抜くところは入らないので、ゲイターも無しです。

右の写真のようなところを防水無しの靴でテクテクと…。

左の写真はだいぶ濡れてきているようで、薄汚くなってきました(笑)

shinjuku_2016020603

下りは流石に滑るので【グリップオン】つけてみました。

普通に歩く分には問題ないのですが、爆走すると外れます…

この靴はかかとの面積が広いので、引っ掛かりがあまかったのもあります。

ですが、そこそこグリップするので、転ぶことは無かったです!

短い行程なら問題なく帰って来れます♪

 

と、まあ無事に帰って来れたところで靴の中を紹介~!

shinjuku_2016020604shinjuku_2016020605

ハイ!コチラ!中は沢用のネオプレンソックスです!

これで意外と暖かい♪もちろん濡れますが、動きつづけてれば気になりません。

防水ソックスというものも有りますが、まずはこっちを使ってみました。

shinjuku_2016020606

さらにその中にはブレスサーモのインナーソックス(5本指)。

沢用が足袋状で、その下に5本指を仕込むと、中でずれたり滑るような感覚もありませんでした。

ただこの組み合わせにすると中が分厚くなるので、ネオプレンの厚さを極力薄いものをチョイス。

今回のソックスはプロモンテの1.5mmを使用。

一般的には2mmが多く、それだと窮屈な感じを受けたので、これにしました。

夏も使う靴なので、ソックスの重ね方は結構シビアです…。

これでも山頂で30分休憩したらかなり冷えまして…指が痛くなってきたので下山しました。

やはり動き続けてることが重要です。冬のトレランには使える組み合わせかと…。

後。靴はびしょびしょになるので、代えの靴やサンダルがあると帰りも快適です(笑)

shinjuku_2016020607 shinjuku_2016020608

奥多摩駅の近くにある神社の木です。

三つ又に分かれていて【氷川の三本杉】と言われて有名な木です。

ただ…気になるのが、【氷川の三本杉】の文字の右に書いてある…

『東京一番の高い』

の部分…何度読んでもなんか違和感のある日本語…。

 

…あんまり深く考えちゃいけませんね(笑)

それでは、次回はS.R.C.登山部の紹介しますね~♪

 

-MN-