八ヶ岳ちょこっと氷登り裏同心ルンゼ

2015/12/28 18:10

12/25 裏同心ルンゼ~小同心クラックを登ろうとでかけたものの寝坊したため(いつも寝坊してる気がします)裏同心ルンゼだけ登りました。

10:20美濃戸口赤岳山荘P~13:00裏同心ルンゼF1取付き~14:30大同心基部~大同心稜下降~16:30美濃戸口赤岳山荘P

今年はほんとうに雪が少ない!

ガスっていたためテンションが上がらず山荘のおばちゃんのところでお茶と野沢菜漬けをいただき10時過ぎにようやく出発です。

裏同心ルンゼへ。

1 2 4 5

たのしく快適。ちっとも寒くありません。

6 7 8 10

だんだん晴れてきました。

 13 16

滝おわり。大同心稜へとことこ歩きます。大同心がりっぱ。

17 18 19

 

ガスが抜けて空が澄んだ青になりました。こんな空になるなら早く来ればよかった!小同心がうつくしく映えます。

21 22

せめてあと1時間早ければ小同心クラックへ行くのだけど・・。

KIMG0735 25

しばらくぐずぐず見上げていましたが、いい時間なので下ります。

29 30

冬の空はきれいだなぁ。クリスマスソングを歌いながら下山。 kajikko