【S.R.C.海の話】 SAIPAN ~ラウラウビーチ~

2016/3/24 20:19

かー花粉症キツイ(泣)…

逃げたい…花粉から…

そうだ、海外へ逃亡しよう…

 

ということで、サイパンでダイビング!!!

 

初サイパン…飛行機で約3時間…近い!

グアムのお隣さんですね!割と日本語も通じます。

 

今回はラウラウビーチとグロットというポイントに潜りました。

『サイパンといえばグロット!』といわれるダイバーの中でも有名なポイントです。

グロットの話はまた次回しますね。

 

今回はラウラウビーチのお話。

ラウラウビーチのラウラウとはチャモロ語で「でこぼこの」という意味です。

ビーチエントリーのダイビングスポットで、サンゴ、砂地、岩場とバリエーション豊富な地形は、非常に多くの生き物が生息。ミクロネシア固有種の オレンジフィンアネモネフィッシュも見れます。穏やかな海域で、ビギナーやブランクダイバーにも安心なポイントです。

当初は1本目にグロットでしたが、ブランクがあるので、まずは体慣らしで潜りました。

 

shinjuku_2016032401

エントリーからしばらくは海中に張ってるロープを伝いながら沖へ出ます。

地形が迷路のように入り組んでいるので、ロープを頼らないと迷子になります。

地形が落ち着くと砂地に出ます。腰掛けているのは、旧日本軍が引いたとされるパイプラインで

延々と沖まで続き水深25mほどで砂地に隠れてしまいます。

shinjuku_2016032402

【アオウミガメ】発見!

この子は海面を漂ってるのを発見し、待ってたら下りてきてくれました。

shinjuku_2016032403

今度はお食事中の【タイマイ】に遭遇。

ご飯に夢中で全くこちらに気づきません…。

shinjuku_2016032404

こちらは【ハナビラクマノミ】。

クマノミはダスキーアネモネフィッシュもいました。

この辺りではニモの種類のカクレクマノミはいないそうで。

shinjuku_2016032405

こちらは【ヤマブキハゼ】。

画像がわかりづらいですが、目がサッカーボールみたいに白黒でカワイイです。

熱帯魚として販売もされ、だいたい2000円~3000円するちょっとお高い魚です。

shinjuku_2016032407

この真ん中にいるのが、【レッドバンデットシュリンプゴビー】というハゼの仲間です。

ハゼ達はエビさんと共生している種類が多いですね。

一緒にいる写真が今回は撮れず…残念。

 

このラウラウビーチはコース取りが多様なので、何度来ても飽きないポイントでしょうね♪

帰り道はゆっくり安全停止込みで戻って来れます。

帰りもロープに頼らないと迷います…ガイドさん居ないと無理です…。

気温30℃、水温27℃だったので、0.5mmのスーツで快適ダイビングでした♪

 

次回はグロット紹介しますね~(^^)

 

-MN-