【S.R.C.海の話】 SAIPAN ~Grottoの巻~

2016/3/29 11:02

やはり日本(東京)は花粉が…

帰ってきたら早速発症…

早く終わらないかな~

 

そんなぼやきはさておき。

今回はグロットの話。

前回のラウラウビーチの話はコチラから

 

サイパンに来たら絶対行かなきゃならないポイントと言っても過言ではないでしょう!

shinjuku_2016032501shinjuku_2016032502

着きましたね~グロット!展望台から見ると洞窟みたいになってます。

ここから116段の階段を下りてエントリーします。

今は帰りのことを考えないでおきましょう…。

波を避けながらタイミングを見てエントリーします!

ハイ!

shinjuku_2016032503

この感じ♪この感じ♪洞窟の先から青い光が降り、幻想的な風景を作り出します。

こういったトンネルが3箇所あり、そこを通り外海へ出ます。

ここは洞窟メインで地形を楽しむポイントですね~!

shinjuku_2016032504shinjuku_2016032506

初グロット~!テンション高々にポーズ…幻想的な感じが台無し(笑)

足元には【ネムリブカ】がいました。ホワイトチップと言われているやつですね♪

逃げる気配なし!しばらく記念撮影を楽しませてもらいました。

人一人がやっと通れるくらいの洞窟をクネクネと通りながら、

途中でイセエビさんのお家を覗きながら…

ハイ!出ました!

shinjuku_2016032507

狭かった~頭ぶつけなくて良かった♪

ここもガイドさん居ないと帰って来れないやつだな…

最近は観光客の増加に伴い、経験の浅いダイバーやガイドによる事故も増えているそうです。

行くときは経験豊富なガイドがいるショップを利用しましょう!

ちなみに今回は老舗中の老舗、≪MEI DIVE≫さんにお世話になりました。

1968年創業で約50年、サイパンの海をガイドしてます!

サイパンで一番古いダイビングショップさんです。

誰よりもサイパンの海を知っているでしょう!ベビーシッターも用意してくれるので、

小さいお子さんがいるファミリーも安心してダイビングを楽しめますよ♪

 

さて、外に出ました。少し流れがありましたが、岩礁沿いを泳ぐと…shinjuku_2016032509shinjuku_2016032510

 いた!【オレンジフィンアネモネフィッシュ】

しかも抱卵状態!イソギンチャクとの境目に見える黒っぽいのが卵です。

ペアで子育て真っ最中ですね~警戒心が強くなりますが、割と近づけました。

まあでも、ストレスを与えないほうがいいのでほどほどに。

shinjuku_2016032508

拡大するとこんな感じ♪よく見ると目も分かりました。

生まれたてに出会えるともっと楽しかったのにな~。

また来年!とはなかなか言えない…(泣)

shinjuku_2016032511

海青いな~温かいし♪サイパンは今乾季にあたるので気候も穏やかでした。

雨季に来て台風に当たるととんでもないことになるので、乾季狙いでいきましょう!

shinjuku_2016032512

戻ってきました。グロット…やっぱり特別な場所ですね。

仕事頑張ってまた来よう。

 

あれ?……何か…忘れてるような………(**)???

shinjuku_2016032513

あ====階段===(@_@)

116段===(@_@)

地上の重力ヤバイ…と言ってもこちらは登山が本業なので!

このくらいではへこたれませんよ!!!(笑)

エレベーター付ける付けないという話もあったようですが、

環境保全の面から今の状態のままだそうで。

これでも階段は綺麗になって歩きやすくなったそうです…でも116段。

 

ブランクあけないで潜りたいところですが、

海外ダイビングはしばらくお預けカナ?

次は、また伊豆で潜れる機があればですね~♪

 

4月からはHIKE&RUNに力を注がねば!

早く終われ花粉…(T.T)

 

-MN-