【オススメ商品のお話】新しい時代は新しい地図から~(^^)/

2019/5/1 17:06

2019年5月1日(水)

新元号《令和》元年。

 

【新時代の幕開けを寿ぐ】

 

昭和に生を受け、

平成に育まれ、

そして令和を生きていく…。

 

平成の約30年で登山用品は驚くほどの進化を遂げて参りました。

強く、軽く、しなやかに。

そして登山道は整備され歩きやすくなり、

あのGPSも今となっては身近な道具へとなりました。

 

そんな平成を経て、《令和》の登山道具はどうなっていくのか?

 

はい。…全くわかりません(笑)

30年後、人々はどう山と向き合っているのでしょうね。

 

平成が始まったあの時。

誰がタッチパネル操作ディスプレイの地図入りGPSウォッチの誕生を想像できたでしょうか?

革新的な素材、ネットワーク・情報網の発達、そして人類の肉体的進化、歩く技術の向上…。

 

なんだかワクワクしますね(*^-^*)

 

と、まぁそんな新しい時代にまず何を買おうか?

今日は新時代にぴったり(?)な商品の紹介です。

 

お話しは秀山荘がまだ池袋にあったころに遡りまして…。

池袋から本当に、本当に、長い間お待たせしました…。

 

ハイ。【地図】です。

 kawagoe_2019050101

【昭文社の山と高原地図】です。 (並べたはいいけど、画像荒いな~)

いや~やっと、や~っと揃いました!!!

私もず~っと待ってましたよ。

(私は待てなくて本屋で奥多摩・奥秩父総図買ってしまいましたし。)

 

ん?この新時代の幕開けに何で地図かって?

GPSがあるのに?

 

それはですね。

どんなにGPS等の道具が進化しようと、

それを活かすには【地図を読む力】が必要ななるからです。

その読図力を養うのはやはり紙の地図ですね。

 

時計に内臓されたGPSは使いすぎると電池の消耗も激しいので、

手持ちの地図のバックアップのつもりで使うようにしましょう。

 

新しい時代に新しい地図を用意し、まだ見ぬ頂を目指す…。

そして、時代が変わっても変わることのないもの、

 

【登山は山頂に立つことがゴールでは無い】ということ。

 

山頂はあくまでも【通過点】であることを忘れないでください。

山頂は《目標》であって《目的》ではありません…。

 

登山用の靴を履かない登山があってはいけないように、

地図を持たない登山もあってはならないことです。

 

地図・コンパス・ヘッドライト…必ず持ちましょう。

そして地図は読めるようにしましょうね。

地図が読めるようになると、現在位置の特定や

遠くに見えた山の名前も分かるようになってきて、

より一層、登山を楽しむことが出来ます。

 

是非、新しい地図を持って《令和》初登山へ。

 

とは言え、行きなれたところで足慣らしして

新しい時代になっても変わらず登山を楽しめますようにって

思うのでしょうけど(笑)

 

ちなみに…下の8種は今年改訂が入っているので、古いのをお持ちの方は

買い替えも検討されてはいかがでしょうか?

kawagoe_2019050102

 剱岳・立山や北岳・甲斐駒などの人気どころも改訂が入っております。

GWが終われば夏の縦走計画ですね♪

今年はどこへ行きましょうかね~(^^)

 

それでは《令和》も秀山荘を宜しくお願いします~(^-^)/

 

-MN-

 

 

★カテゴリー★

#埼玉#川越#登山#地図#昭文社#山と高原#改訂#取り扱い#国土地理院#2万5千分の1#地形図もあります。

 

★お問い合わせ★

秀山荘川越店

〒350-1123

埼玉県川越市脇田本町15-13東上パールビル1F

(B&D川越店跡地)

●JR/東武東上線「川越駅」西口より徒歩3分

●西武新宿線「本川越駅」東口より徒歩11分

営業時間 11:00-20:00(不定休)

TEL 049-238-6001

Mail:kawagoe@y-spsys.co.jp

facebook:秀山荘川越店←フォローをお願いします(^-^)/

 

店舗ページ http://sportsgear.rizap.jp/shop/syuznsou_kawagoe/

 

※提携駐車場あり↓
kawagoe_190221