【オススメ商品のお話】新しい時代は新しい地図から~(^^)/
2019/5/1 17:06
2019年5月1日(水)
新元号《令和》元年。
【新時代の幕開けを寿ぐ】
昭和に生を受け、
平成に育まれ、
そして令和を生きていく…。
平成の約30年で登山用品は驚くほどの進化を遂げて参りました。
強く、軽く、しなやかに。
そして登山道は整備され歩きやすくなり、
あのGPSも今となっては身近な道具へとなりました。
そんな平成を経て、《令和》の登山道具はどうなっていくのか?
はい。…全くわかりません(笑)
30年後、人々はどう山と向き合っているのでしょうね。
平成が始まったあの時。
誰がタッチパネル操作ディスプレイの地図入りGPSウォッチの誕生を想像できたでしょうか?
革新的な素材、ネットワーク・情報網の発達、そして人類の肉体的進化、歩く技術の向上…。
なんだかワクワクしますね(*^-^*)
と、まぁそんな新しい時代にまず何を買おうか?
今日は新時代にぴったり(?)な商品の紹介です。
お話しは秀山荘がまだ池袋にあったころに遡りまして…。
池袋から本当に、本当に、長い間お待たせしました…。
ハイ。【地図】です。
【昭文社の山と高原地図】です。 (並べたはいいけど、画像荒いな~)
いや~やっと、や~っと揃いました!!!
私もず~っと待ってましたよ。
(私は待てなくて本屋で奥多摩・奥秩父総図買ってしまいましたし。)
ん?この新時代の幕開けに何で地図かって?
GPSがあるのに?
それはですね。
どんなにGPS等の道具が進化しようと、
それを活かすには【地図を読む力】が必要ななるからです。
その読図力を養うのはやはり紙の地図ですね。
時計に内臓されたGPSは使いすぎると電池の消耗も激しいので、
手持ちの地図のバックアップのつもりで使うようにしましょう。
新しい時代に新しい地図を用意し、まだ見ぬ頂を目指す…。
そして、時代が変わっても変わることのないもの、
【登山は山頂に立つことがゴールでは無い】ということ。
山頂はあくまでも【通過点】であることを忘れないでください。
山頂は《目標》であって《目的》ではありません…。
登山用の靴を履かない登山があってはいけないように、
地図を持たない登山もあってはならないことです。
地図・コンパス・ヘッドライト…必ず持ちましょう。
そして地図は読めるようにしましょうね。
地図が読めるようになると、現在位置の特定や
遠くに見えた山の名前も分かるようになってきて、
より一層、登山を楽しむことが出来ます。
是非、新しい地図を持って《令和》初登山へ。
とは言え、行きなれたところで足慣らしして
新しい時代になっても変わらず登山を楽しめますようにって
思うのでしょうけど(笑)
ちなみに…下の8種は今年改訂が入っているので、古いのをお持ちの方は
買い替えも検討されてはいかがでしょうか?
剱岳・立山や北岳・甲斐駒などの人気どころも改訂が入っております。
GWが終われば夏の縦走計画ですね♪
今年はどこへ行きましょうかね~(^^)
それでは《令和》も秀山荘を宜しくお願いします~(^-^)/
-MN-
★カテゴリー★
#埼玉#川越#登山#地図#昭文社#山と高原#改訂#取り扱い#国土地理院#2万5千分の1#地形図もあります。
★お問い合わせ★
秀山荘川越店
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町15-13東上パールビル1F
(B&D川越店跡地)
●JR/東武東上線「川越駅」西口より徒歩3分
●西武新宿線「本川越駅」東口より徒歩11分
営業時間 11:00-20:00(不定休)
TEL 049-238-6001
Mail:kawagoe@y-spsys.co.jp
facebook:秀山荘川越店←フォローをお願いします(^-^)/
店舗ページ http://sportsgear.rizap.jp/shop/syuznsou_kawagoe/