来シーズンに向けての登山情報NO.1

2016/12/23 14:51

今冬ですが、来シーズンに向けておすすめの登山情報を頂きましたのでご案内します。

2016.10.10-11  中央アルプス縦走【千畳敷〜空木岳】

山シーズン初めに目に焼き付いてしまった空木岳(о´∀`о)

前から歩いてみたかった千畳敷からの縦走コースでアプローチ!

土日の御坂パイプ練後、きゅうきょ長野へ移動して登って来ちゃった‼︎

1日目行程  6:00  千畳敷〜檜尾岳〜木曽殿山荘

2日目行程  7:00  空木岳〜菅の台

駒ヶ根ユースホステルに前泊してからの、初日は主に檜尾岳・熊沢岳・東川岳を含む6つの峰を越えてく縦走コース。

三連休最終日とあって、極楽平からひっそりと人気の少ない山道を歩けるのが最高(^ν^)

御来光を浴びた宝剣岳に見とれながら出発!

oyama_20161222-04

とてもいい天気で、雲海の上に大迫力の南アルプスを眺めながらひたすらアップダウン。

稜線は真冬のような冷たさだったけど、歩くたび近くなる空木岳は最高に美しい!

中アの中でも一際目を惹く山❣️

木曽駒山荘も小屋閉め日で、宿泊者たったの10人。みんなで山話で盛り上がって最高に楽しんだ(о´∀`о)

2日目は5:30に出発。

歩いて来た縦走路が朝陽で真っ赤に燃えてて、大感動╰(*´︶`*)╯♡

山で一泊する醍醐味✨

空木山頂までは険しそうに見えるけど、ゆっくり歩けば問題なし。第1ピーク超えてからは、岩登りや花崗岩の砂利道も楽しめる。

歩くごとに移り変わる山並み、青い青い空の色、雲海の動き、ツンとした冷たい空気、ひっそりとした登山道、静かな夜明け…………………こんなに素晴らしい世界があるんだね✨

空木岳は、美しさと険しさを併せもった凛とした山でした。