こんぴらさん参りに行ってきました!

2016/11/27 16:15

地元神戸から、2時間ほど列車に揺られ、で香川県にある金刀比羅宮、こんぴらさんの愛称で親しまれている金刀比羅宮へいってきました!

 IMG_20161116_150151 IMG_20161116_150624黄色いカワイイ列車、琴電琴平駅から、徒歩約10分ほどで表参道に入ります。

IMG_20161116_123415ホテルでメダリストを準備し、気合もバッチリ!

クエン酸がたっぷりと入っているので代謝回路で重要な役割をはたしてくれます。

これ、疲れがたまっているときに飲むとスッパイんですよね~。

私は、スポーツドリンクとわって飲みます。すっぱさが和らぎますよ。

さて、めざすは、こんぴらさんの石段最上階 奥社までなんと1368段!!

いざ!IMG_20161116_151601 お土産物やさんに杖をおかりして、

IMG_20161116_151741いってきまーす。IMG_20161116_152239 IMG_20161116_152802 いい感じにこつこつ登っていきます。でも1368段までほど遠いな。

IMG_20161116_152928かごが、、、あかんあかん。><。

IMG_20161116_160014 IMG_20161116_160005785段目ぜーぜー

御本宮到達!午後三時以降に出発したので、ここまで来ると辺りも薄暗くなってきています。奥に見えるのは、飯野山で、讃岐富士と呼ばれているそうです。形がキレイですね。こんぴらさんは、海の神様や、五穀豊穣、商売繁盛などにご利益があるそうで、しっかりとお参りしました。

こんぴら2 こんぴら1IMG_20161122_081802

 この785段を到達した人しか購入することが出来ない御朱印帳と、お守りを購入し、御朱印をいただきました。この御朱印帳は、笑顔元気くん朱印帳といって、子供が書いたかのようなイラストは、琴陵宮司さんが書かれたそうです。見ていると元気で笑顔になれますね(笑)

IMG_20161125_114427 御朱印ガールデビュー(笑)。御朱印を頂くには、お参りをすませてから書いて頂くのがマナーです。

IMG_20161116_162010 大多数の方は、御本宮までで帰ってしまわれるのですが、1368段の景色を絶対みたい!!

こんぴら5 932段目 白峰神社 到達!!私は、杖二刀流(笑)で亀の如くマイペースで歩きました!(笑)同じペースで一歩一歩踏みしめて歩くのが、登山でも登っていくコツです。

こんぴら3 まだこんなん登らなあかんの~><。必至な感じが伝わったのか、すれ違う方々に頑張って~とお声を掛けてくださり、あと一息がんばるぞ~!!

こんぴら4

 夕暮れも押し迫った頃、ようやく1368段の石段を登りきりました~。><。。。

お疲れ様です。

 こんぴら6 奥社の横のがけに圧倒!!あとで聞いたのですが、上の方に烏天狗と、天狗が彫られていたそうでもっとじっくり見ておけば良かったと後悔・・・。

IMG_20161125_114441 奥社で御朱印を頂き、帰りますよ~。

IMG_20161116_155137 麓まであと少し。メダリストのおかげか、下りも快調にすすんでいきます。(ちょっとだけ、ひざが笑ってましたが・・・。)無事に降りてこれました!達成感があり、パワーもたっぷりと頂きました。明日は、IKEPONさん念願の丸亀城見物です!

IMG_20161117_130135お昼に念願の讃岐うどんをいただき、いざ!丸亀城へ!! IMG_20161117_135400 なに!この坂~!!もういかへん><。。とくじけるIKEPONをよそに、また、亀の如くこつこつと上りきりましたが、この石垣をみると少し怯みました(笑)IMG_20161117_135806 IMG_20161117_140139 お城に到達!!いい眺め~。讃岐富士が昨日より近くに見えます。

IMG_20161117_140727

 丸亀城!三階建の小さなお城ですが、石垣は、日本一の高さだそうです。

二日続けて筋トレのような旅でしたが(笑)、エネルギーも頂きリフレッシュして、楽しい旅でした。

また、メダリストなどの疲れを軽減してくれるサプリメントや、旅のお役立ちグッズって、意外とスポーツ用品店にあったりしますので、

せっかくの楽しい旅行に疲れたくないなーという方や、体力に自信の無い方、旅行お役立ちグッズなど

を、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

by 地下二階スポーツワールド33 タマちゃん

 

sannomiya

 

 

#こんぴらさん #丸亀城 #メダリスト