チューンナップのおはなし②
2016/5/14 20:25
こんばんは
今日もいいお天気でしたね
お店でも半袖を着ておられる方が
たくさんいらっしゃいました
さて今日は、
昨日の続きのチューンナップについてご案内します
ちょーっと難しいところもありますが、
よく分からない方は、最後のWAXの所だけでも読んでください(笑)
①サンディング、②リペアの次は…
③ストラクチャー&エッジ研磨&角度調整 をします
難しい言葉が並んでいますが…
『ストラクチャー』とは
マシンによってソール面に刻み込む、細かな溝のことです
車でいう、タイヤの溝のようなものですね
目に見えないほど細かなものですが、
これにより水の流れをコントロールし、
滑走性を高めることが出来ます
コースによって異なりますが、
ストラクチャーの種類は滑走スタイルに合わせて
変更が可能です
お悩みの方は、STAFFまでご相談下さい
また、エッジの角度調整も可能です
ベースエッジ・サイドエッジ、ご希望の角度に調整します
工房では手仕上げで行っており、まさに職人技
ほんとにすごい!の一言ですので、
ご希望の方はぜひこの職人技、お試しください
同じ板でも、エッジの調整で全く別物になります
そして最後の工程は
大事な大事な「WAX加工」です
何よりもオススメしたいポイントですので、
アツく語ります笑
またまた車に例えますが・・・
車のフロントガラスにWAXを掛けると、
水ハジキが良くなりますよね
WAXによって作られた膜(WAXにも色々ありますが)の上を
雨粒がスルスル転がって、水が落ちて(ハジいて)います
WAXしないとメンテナンスの意味ないよ~
というぐらい大切な工程ですよね
何度も言いますが、板も同じなんです
スキーやスノーボードが滑る原理ってご存知ですか
(WAXという視点で考えます)
滑走面にWAXを入れて滑ると、
滑った摩擦熱で雪が溶け、溶けた水をWAXがはじくことで、
板が走って(滑って)いきます
WAXしていない板で滑ると
ブレーキがかかったような状態になり
ひっかかったり、詰まったりして滑走性が低下してしまいます
WAX、ほんとに大事なんですっ!!!
「じゃあ、手がけWAXでいいの??」
ん~・・・しないよりは良いんですけど…
せっかくなら、チューンナップのついでにWAX入れてみませんか
板出すだけで楽だし…笑
いいの、あるんです
『WAX FUTURE』
(ワックスフューチャー)
赤外線照射式のWAXマシンです
普通、手がけWAXする時、アイロンを使いますよね
板は熱に弱いので、アイロンは素早く!ペーパー使って!!と
よく言われますが、
WAX FUTUREは、
板から離して赤外線を照射し、WAXを溶かすので
板を傷つけることなくWAXを入れることが出来るんです
手がけWAXよりも、
まんべんなく・よりしっかりと入れることが出来ます
レースが技術選でも使用され、
WAXの浸透性・持続性は最高にイイです
もう、WAX FUTUREしてない板には乗れませんっ
そう思えるような優れものです
今回のチューンナップは、板のことを考えて
傷つけずに、WAXがしっかりと入る
「WAX FUTURE」試してみませんか
この、WAX FUTURE、
Cコース・Eコースには1回だけ含まれています
もちろん追加加工した方が効力がアップしますので
ぜひお試しください
いや・・・今日も長くなってしまいました・・・
大事な板を大事に使って欲しいので、
ついついアツくなってしまいます・・・笑
最後に、
キャンペーン期間中の受付なら
板を最大10月末までお預かりします
シーズンインの頃に戻ってきますので、
オフの間、置き場所に困ることはありません
イイコトづくしのチューンナップキャンペーン
5月31日(火)までですので、
お見逃しなく!!!
皆さまのご来店お待ちしております
夏でも、スキー・スノーボードの話題で
盛り上がりましょう
403でした