三瓶山まで♪~山も店も春モード~

2016/3/26 10:00

こんにちは~
今週は寒さが戻ったり…晴れたりなどなど…
バラバラな天気でしたね~

そんな中、花粉症と戦いながらちょっと
三瓶山まで行ってきました♪

三瓶山は島根県のほぼ中央辺りにある名峰で
『室の内』と呼ばれる池を囲うように
男三瓶・女三瓶・孫三瓶・子三瓶という
3世代ファミリー(笑)な山です
hiroshima_20160326-3

今回のルートは…
北の原~男三瓶~兜山~女三瓶~大平山
孫三瓶~子三瓶~男三瓶~北の原
という、ぐるっと1周まわるルートです。
今年は暖冬で雪も少なく、この時期は本来は
まだ雪が残る三瓶ですが北の原から山頂まで
は殆ど雪が無くちょっとさみしい雰囲気な
登山道でした。

いつもは雪をかぶる休憩小屋も・・・
hiroshima_20160326-1

山頂に近づいた1,000m辺りも・・・
※若干道が崩れている部分もあります↓
登られる際は気をつけて下さいね
hiroshima_20160326-4

そして山頂も・・・
殆ど雪も無くやや春の雰囲気がありました。
hiroshima_20160326-5


天気は曇りでしたが風が強くで肌寒い~!
男三瓶を早々に後にして女三瓶へ~
ここからは一部雪も残る登山道となりましたが
すぐに無くなりました。
hiroshima_20160326-6

展望の殆ど(全く?)無い兜山を通過して
女三瓶へ♪
hiroshima_20160326-7
hiroshima_20160326-8

そこから東の原のリフト乗り場を横切り
大平山へ向かいます。
hiroshima_20160326-9

次に孫三瓶へ到着!ここからは景色もひらけて
展望も良く天気も晴れて暑いくらいでした!
hiroshima_20160326-10
急降下からの…急登で程よく体力を奪われ(笑)
久々の縦走でバテ気味になりながら子三瓶へ
hiroshima_20160326-11
途中で何度か下山しようか弱きになりつつ・・・
せっかくなので1周してみます
その途中で『室の内』がハート型に見える
ポイントを発見!!
屋久島のウィルソン株とまではいきませんが・・・
ちょっと↓ハートに見えますよね??
肉眼だと、もっときちんとハート型に見えます♪
hiroshima_20160326-17

そして数時間前までいた男三瓶へ到着!!
少し霞んではいますが360度周辺の山が
きれいに見えました~!
日本海も何となく見ることができました
hiroshima_20160326-2
hiroshima_20160326-13

そして出発地点の北の原へ戻りました。
春の気配を少しだけ感じる山日和な1日と
なりました

お店も春らしい明るいカラーのアイテムが入荷中!
こちら マーモットのロングTシャツ↓
とにかく肌触りが気持ちいい!
画像では上手く伝わらないですが店頭で
ぜひぜひ確かめて欲しい!!
hiroshima_20160326-14

最近、靴下とシャツの肌触りにすこーし
こだわり始めたmgですが(笑)
このシャツは気持ちいいですよ~
hiroshima_20160326-16
吸水&速乾はもちろんUVカットも対応の
これからの時期に活躍のアイテムです
四角友里さんコラボでロゴもカワイイ♪
hiroshima_20160326-15

他にも春らしい明るめカラーのシャツも
入荷してまーす!
hiroshima_20160326-18
メンズも今年はカワイイ系?な柄が多数
あります。
hiroshima_20160326-17

山もお店も春モードでーす
ご来店おまちしております♪
hiroshima_20160326-12

mg