軽アイゼン
2016/2/3 19:22
年末まではさっぱりなかった雪も降り出し、ようやく冬本番という感じです。
東京近郊の山々でも白色に覆われた綺麗な景色が見られることでしょう。
しか~し、行きはよいよい帰りは怖い!
ふかふか雪ならまだしも、溶けては凍るツルツル道が出没します。
登りはなんとかなっても、下るのが大変な場所があちらこちらに。
そこで今回は、イワタニプリムスが販売している軽アイゼン2種類のご紹介です。
爪の数は4本と6本、季節と場所に応じて使い分けて下さい。
まずは4本爪のアイゼン。
http://shop.syuzanso.com/shopdetail/000000000005/
縦5cm、横6.5cmとかなり小さめ、重量も両足分で150gほど。
付ける場所はちょうど土踏まずのラインあたり、靴のかかと前の引っこんでるところです。
靴の後ろにワイヤーが掛かる構造なので、甲の部分のベルトを締めるだけで簡単に装着できます。
ただし、常に土踏まずの部分を地面に押し付けていなければならないので、
傾斜がキツくなるとちょっと大変?
夏の雪渓ならお守り代わりに持っていくのも有効でしょうが、今の季節だと不安に思うかも?
そんな時にはこちら、6本爪のアイゼンです。
http://shop.syuzanso.com/shopdetail/000000000004/
縦15cm、横8cmとちょっと面積が広がります。
靴の大きさにもよりますが、だいたい靴底の半分をカバーしてくれます。
重量は両足で500g程度。
4本爪に比べると装着がやや複雑になりますが、ベルトをワイヤーに巻きつける方法なのでそれほど面倒でもありません。
4本、6本、ともに靴の幅に合わせる必要がないので、手間要らずでそのまま使えます。
プラスチックの雪よけプレートも付いてます。
あとはバランスをとるためにストックがあればもっと安心でしょうか。
冬枯れの樹林帯は枯れ葉の下にも危険が潜んでいます。
十分にご注意を!