ああ北岳よ、、、

2015/8/12 19:17

こんにちは!

先日、FMY君と北岳を目指してきました。

出発前日から休みだった僕は、朝からテントを広げてみたりしてウキウキ準備を進めていました。

そこにFMから一通のメッセージが

「病院なう」

出た。余裕がある時にわざと心配させる攻撃だ。

どうせ健康診断とかでしょ?とか思っていたら電話が

、、、、、

どうやら本当にお腹が痛いらしい(゜゜)

でもまあ腹痛だったら治るかもしれない!ってことで

一応甲府までは行くことにしました。

電車に揺られ、夜の12時に甲府に到着。

ある程度のパッキングを済ませ、始発のバスまでバス停で仮眠(スヤスヤ)

4時ごろになると周りの人達が動き始め、バスも登場。

決断の時

、、、、

「厳しいわ」

まあ、予想通りです(TT)

勇気ある撤退!

とりあえずバスを見送りました。

 IMAG4977_1

「俺たちの分まで、、、楽しんできてくれ、、、、うっ」

って感じでしたね。

ザックも悲しそう。。。

 IMAG4979_1

しかし、落ち込んでいても仕方ありません。

FMも観光ぐらいならとの事だったので、とりあえず駅周辺をブラブラしました。

まずは舞鶴城公園。

予想以上に広くて驚きました(゜゜)

 IMAG4983

ロケット?

 IMAG4991_1

本丸からの眺めが凄い!とかではなかったですが、

地元の人が体操されてたり、犬の散歩をされてたり

そういうのを眺めてほのぼのとした気持ちになりました(^^)

その後は朝ごはんを求めて彷徨ったのですが、時間が時間なので全然開いてません、、

6時ごろにようやく開いているジョナサン発見!

サンドイッチがかなりボリューミーでした!

 IMAG5000_1

ドリンクバーで時間を潰し、9時。

そろそろ動き出したいタイミング。

FMは

 IMAG5001_1

、、、、

ここで解散しました。

そこからは一人旅です。

とりあえず朝の散歩で気になっていた県立図書館へ

まず建物がカッコイイ!

 IMAG5003_1

映画のロケ地にもなったらしいです(^^)

登山の本を読みながら優雅に、、、

寝てしまっていました。

時刻は11時!やばい!間に合わない!

ある物のために急いで電車に乗り込み新府駅へ

山道&田んぼ道を20分ほど歩くと

到着!

 IMAG5007_1

そう、金精軒です。

お目当てのある物とは、、、

信玄餅、ではなく水信玄餅!

夏限定、そして土日限定のレアなスイーツです。

早速中に入り、尋ねました。

、、、

売り切れでした。。。。orz

聞くと9時オープンのお店に8時ごろには行列ができており、10時半ごろには350個が完売したとのこと。。

想像以上の人気(゜゜)ガビーン

せっかくなので名水まんじゅうを頂きました!

 IMAG5005_1

これはこれで美味しかったのですがやはりあのプルプルちゃんを味わってみたかったなぁ

本日2度目の落ち込み。

でもちょうどお昼の時間だったので、美味しいランチでも食べて元気を出そうと考えた宮﨑

どうやら歩いて30分のところにある「アルプス食堂」が美味いらしい。

この気温で30分はまあまあ大変ですが、せっかくなのでがんばります!

地元を思い出すような田舎道をてくてくてくてく

ついた!

 IMAG5008_1

ん?

 IMAG5009_1

NOOOOOOOOOOOOO!!!!

本日3度目の落ち込み。

んで、途中にあったコンビニまで10分ほど歩いて戻り、検索

するとどうやらアルプス食堂の道向かいにも美味しい食堂があるらしい

また戻ります

到着!

 IMAG5011_1

ん?

 IMAG5011_1_1

NOOOOOOOOOOOOO!!!!

営業日のはず、営業時間内のはずなのに準備中。

どんだけ不運なんだろうか、、、

本日4度目の落ち込み。

仕方なくまたコンビニのところに戻り、隣のお蕎麦屋さんに入りました。

軽いヤケ酒が美味しかったです。

 IMAG5012_1

 お腹が満たされた後は、道沿いにあった入浴施設でお風呂にでも入ろうかと思って覗きに行ったのですが、思ったより高かったので諦めて甲府に戻ることにしました。。。

で、地元の人だったら新府駅への近道とか教えてくれるかも!

と考えた僕は近くで作業されていたおじさんに聞いてみました。

僕「すみませ~ん。ここから新府駅って、どう行ったら早いですか?」

地「新府か~。ここからだったらもうこの道をまっすぐ歩いて韮崎の駅まで行った方がいいんじゃないかな~。」

僕「あ~そうなんですね~!じゃあそうしてみます~!ありがとうございます!」

なるほど。韮崎に行くのが楽なのか。

地元の人が言うのなら間違いないだろう!

超純粋。超素直。

言われたとおりに清里ラインをだらだら歩いていきます。

 IMAG5015_1

地元を思い出すような田舎感、そして夏休み感、好きです。

でも暑い。

んでもって全然着かない。

30分歩いても着く気配すらない。

、、、、

結局1時間歩いて到着。

 IMAG5020_1

今度から道は必ずグーグル先生に尋ねようと心に決めました。

時間を大分ロスしたので、甲府に戻ったのは4時。

5時前の電車でかえ、、、

かえ、、、

かえ、、、

かえってない!!!!

(帰ってないのかよ!こりゃー1本取られたよ!)

温泉とご飯も満喫して来ました(^^)

向かう途中には親近感過去最高のお店を発見(゜゜)

IMAG5022_1

残念ながら閉店間際だったので今回はスルー。

でもいつか絶対行きたい!

温泉は駅から歩いて15分、あの太宰治も通ったという「喜久乃湯」へ

 IMAG5026_1

 中に入ると、これぞ銭湯!という感じで(お湯は温泉です)、某お風呂映画に出てきそうな感じでした(^^)

 風呂場では地元の方たちが背中を流し合ったりもされてました。

ぬるめの湯があった点も僕的には非常にポイント高かったです!

また行きたいなぁ~

身体の疲れが取れた途端にお腹が減ってきました(゜゜)

無難にほうとうを食べようかとも思ったんですけどね、それじゃやっぱり面白くないので朝のブラブラで気になっていたカレー屋に行きました。

30分ほど歩きました。

閉まってました。

そんな予感はしてました。

もはや笑っちゃいました。

本日5度目の落ち込み。

厄年だからかな?

で、結局「小作」でほうとうを頂きました。笑

 IMAG5027_1

ノーマルなほうとうは食べたことがあったので、おざら(つけ麺風ほうとう)とうな丼のセットにしました。

めっちゃ美味かったです!!!

結果オーライ!!!終わり良ければ全て良し!!!イェーイ!!!

、、、、

なんだかんだでめっちゃ歩いた休日でした。

う~ん。いろいろとリベンジしたい。

北岳に登りに行ったのに、街中をひたすら歩いてきただけになっちゃいました。

歩いてきただけに、、、

きただけに、、、

、、、、、

ではまた!

宮﨑