【RUN&WALK】 フルマラソンの距離を超えてみよう!

2015/5/20 20:40

ムシアツイ…。

シツドタカイ…。

フカイシスウ…。?

「不快指数」って言葉を作った人がこの言葉を作るに至った経緯を聞きたいですよ…。

 

そんな週末でしたが、少し長い距離を走ってみようということで、

トレーニング目的でフルマラソンの距離を超えてみることにしました。

想定距離は、「50km~60km」とし、これをRUNをメインでこなしていくというものです。

ちょうど実家へ帰る機会があったので、私の自宅があります世田谷区(だいぶ渋谷より)から実家のあります千葉県市原市までを走って帰ることにしました。

ちなみに渋谷駅から蘇我駅で約50km。

渋谷から五井(実家の最寄駅)まで行くと60kmという…!

なんて丁度いい距離設定!!!

なかなかこの50~60kmというコースが作れずに困っていたところに転がり込んだ「自宅~実家RUN」!

グーグルマップで徒歩ナビして距離を見た瞬間に即決!!!

 

てことで…。

ザバスの完走セットにピットインの栄養ドリンク味・スポーツようかんを持って、ハイドレーションに1.5Lほど水分を持ってスタート!

実家に帰りますが、一応着替えも持ってスタートしました。

今回はトレーニング目的・意識が大きいので、RUN1時間、その後にWALKで10~15分休憩を入れてまた走り出すという、

インターバル的な手法で進みます。長い距離に挑戦するときは効果的にWALKを入れたほうが、乳酸が溜まりにくいのでオススメですね。

 

スタートはこのあたり。

shinjuku_2015051901

まずは渋谷駅近くの246号線沿いから六本木方面へ向かいます。

20分くらい走るとすぐにヒルズに到着。

shinjuku_2015051902

ヒルズを眺めたら、六本木駅を過ぎたら右折して東京タワー方面へ!

今日は曇ってて非常に走りやすい~♪

shinjuku_2015051903

はい~東京タワー到着~!

そういえばここまで来た記憶無いな…。

初の至近距離でした(笑)

ここから新橋・汐留方面へ向かいます!

shinjuku_2015051904

シオサイトを抜けてコチラは「ベルサール汐留」。

コロンビア等の展示会が行われるときに来てましたね~!

shinjuku_2015051905 shinjuku_2015051906

そのすぐ裏手に広がるのが築地市場!土曜日だったので賑わっております!!!

人が多すぎて走れません(笑)

ここまで約1時間でしたかね。人も多いのでWALKに切り替えます。

ここからは勝鬨橋→月島方面へと向かいます。

shinjuku_2015051908 shinjuku_2015051909

勝鬨橋を越えてからRUNの時間2時間目がスタートです!

というかこの1時間の東京RUNは観光名所がギッチリ詰まっていて非常に面白いルートですね!

以前、渋谷から銀座を抜けて築地まで行ったときは皇居の前を通っていきました。

そのルートも良かったんですが、こっちのほうが楽しいかも…。

オススメルートですね!

shinjuku_2015051910

月島から浦安方面へ!ようやく『浦安』も文字が出てきました。

まず東京を抜ける!その意識でひたすら「葛西橋通り」を南下していきます。

この辺は『門前仲町』です。

ここから浦安に出るまでが非常に長い!!!

江東区でかいぜ…。途中に東陽町や南砂町があります。

アシックス様のお膝元ですね。

shinjuku_2015051911

やっと葛西橋…荒川を渡ります。

これ越えても次が「江戸川区」…まだ東京かよ!!!!!!

曲がること無くただひたすら同じ道を走り続けるのは精神的にきついですね…。

この後、千葉に入る直前でRUNの2時間目が終わります。

ふくらはぎに疲労が溜まってきましたね。でもまあ元気なレベルです。

フォームを崩さない、登りは乳酸を溜めないように、下りは筋破壊を抑えながら…と意識しながら走り続けております。

 

shinjuku_2015051912

RUNの3時間目がスタートしてすぐです…。

「ヨウコソチバヘ」その言葉を待ってた!

ここは浦安ですね♪ここからは市川・船橋方面へと向かいます。

少し海よりに進路をとり、首都高湾岸線に合流します。

しかし、このあたりの住宅街マジックに引っかかり、迷ってしまう悲劇…。

マップとナビを見直し…そして見直し…無駄な時間を使ってしまいました。

shinjuku_2015051913

ここからはもうずっと真っ直ぐですね!もう2時間以上は曲がることは無いかと…。

市川市を越えたあたりでRUNの3時間目が終了…。

ここまでで約30kmは走ってましたね。

ここから一気に写真が少なくなってきます。

やはり30kmを超えると疲れが出てきますね~。

それでもWALKを混ぜていたお陰で今までの30km走より楽にここまで来れました。

 

shinjuku_2015051914

船橋市に入りましたね~何だか近くなってきた気がしております。

ここからは1時間RUNでは無く、30分RUNに10分WALKと少し休憩時間を増やします。

あくまでも今回は最低50kmに到達することが目的なので、無理はしません。

写真もそうですが、このあたりは非常に陸橋が多い!

これみたいに関係ないやつもいますが、完全に横断歩道が無いところは全て陸橋を登り下りします。

橋も沢山あってアップダウンが地味に連続する地形…。相当体力を削られましたね。

shinjuku_2015051915

船橋のららぽーとです!

ここまで約37kmといったところでしょうか…。予定外でしたがトイレ休憩です。

フルマラソンで言うと一番きつい距離のところに入っている状態です。

いくら抑えていると言ってもかなりきつくなってきています。

そんな状態でららぽーとをうろうろ…完全に不審者レベルですね(笑)

やはり35kmを超えるとペースが乱れます!WALK中にピットイン等を摂取してましたが、エネルギー切れ目前です。

40kmを超えるころには15分のRUNも継続が困難な状態に…。

 

そんなこんなでたどり着いたフルマラソンの距離。42km地点。

所要時間は5時間とちょっとくらいでしたかね。

「ここからが今回の目的!頑張れ後10km!!!」

とつぶやいたものの、この距離を超えた直後に全身を恐ろしい疲労感が襲ってきました。

そりゃここからは自分にとって未知の領域になりますからね…。

ここからの10kmは完全にRUN&WALKになってましたね。

喉が異常に渇いたので、途中でただの水を買って飲んだら、きっと体内の電解質濃度が下がったんでしょうね。

名前の知っている筋肉達が攣る攣る(笑)このせいで更に歩く時間が増えてしまい、

痙攣が落ち着いたら走って~攣りかけたら止まって~を繰り返しながらの残り5km弱。

なんと48km地点でスマホの電源が切れる!

危うくボクの電源も切れるとこでしたよ!確かにボク自身のバッテリーもほぼ切れてましたけど。

そしてその直後!

ハイドレーションが空になる!

ナビが無くなって水が無くなって、もう精神的に追い込みますね~(笑)

あたりは薄暗くなってきて、体内で生産される熱量も低くなり、寒さを感じ始めてきたので、

数メートルでも走れそうなら走り出して何とか距離を詰めて行きました。

shinjuku_2015051916 shinjuku_2015051917

そしてたどり着いた50km地点『蘇我駅』!

スタートしてからトータルは7時間はかかってます…。

本来なら7時間できっちり60kmを走るつもりでしたが、まだまだ足りないものが多すぎますね。

まずはこの50kmという距離に慣れないと先に進めないのでしょうね(沈)。

 

もう「負けた」という印象しか残らない結果に非常に残念に思う50km走でした。

レースでは無く、隣に競う相手もペースを作る人もいない状況は負けた実感を強く感じますね。

「全て自分のせいでしかない。」

その一言に尽きるでしょう。

 

翌日の筋肉痛は思ったよりひどくは無く、足よりも背中に疲労が残っている印象でした。

筋持久力も問題も当然ありますが、やはりエネルギー管理が今回のポイントだったかと思います。

この日に向けての準備は特にしてないので、当日までにカーボローディングも少しは意識して食事を変えるべきだったのかもしれません。

当日も後半になるにしたがって食欲が無くなっていくことを考えて、30km地点までにほとんど携帯したものを食べておけばよかったかと。

結局、45kmを超えたあたりではスポーツようかんを食べることができず…。もったいないデス。

後は喉が渇いたからと言って飲んだただの水がやはり良くなかったのではないかと…。

塩飴とかも持って行けばよかったのかな?

 

とか、反省点は出したら尽きること無いでしょうね(笑)

とりあえず反省点は次に活かすとして、この50~60kmという距離に慣れないとな~♪

 

-MN-