FMY君と谷川へ!!

2015/5/18 19:53

こんにちは!

先日、仲の良い友人FMY君と谷川岳に登って来ました(^^)

大宮からアサイチの電車で出発。

お金が無いので鈍行です。(それでも一人往復5000円泣)

約3時間、、、長い、、、

やっと着いたーーー!

水上駅!ではなく土合駅!!

土合駅といえば、、、そう!この階段!

 IMAG4412_1

山登りの前にちょっぴり体力を削られます笑

まあでもそこは若い2人ですからサクッとクリア(^^)

ロープウェイ乗り場で最終準備をします。

あ、ロープウェイ乗り場のトイレにこんな張り紙がありました。

 syuzanso_20150518_1

ちょっと笑いました。でも流石にこれは嘘です。経験上。

そんなこんなで体を軽くし、心を整え、いざ登山道へ。

 syuzanso_20150518_2

お昼の登頂を目差してルンルン登って行きます♪

お花もきれいです(^^)

 syuzanso_20150518_3

いや~かわいい登りが続きますね~

syuzanso_20150518_4

流石は日本3大Cute!(急登!)

、、、

あれ?山ではウケたのになぁ(・・;)

まあそんな冗談やあんな冗談を言いつつ進んでいきます。

長い林道にメンタルを持っていかれかけたFMY君が心配でしたが、

syuzanso_20150518_5

林道を抜けると急に「楽しい!めっちゃ楽しい!へぇーい!」と、

syuzanso_20150518_6

とにかく明るい感じになりました。

余計に心配になりました笑

とりあえず休憩

山で食べるフルグラって何でこんなに美味しいんでしょう(^^)

syuzanso_20150518_17

最近は大きめいちごにハマッてます。

その後は岩場を楽しみながら頂上までスピードアップ!!と思っていたのに

、、、、雪

syuzanso_20150518_18

超えるとそこには

、、、、雪

syuzanso_20150518_8

慎重に進みます

syuzanso_20150518_9

 時々Cuteになります。

syuzanso_20150518_9

合計3~4回の雪登りを無事にクリアすると

 syuzanso_20150518_10

これは!

 syuzanso_20150518_11

キターーーーーーー!

14時20分、トマの耳登頂。

そして、オキの耳へ

気持ちいい~~~~!

記念写真をパシャリ

 syuzanso_20150518_16

頂上感がありませんが頂上での写真です。

頂上に他の人が居なかったので撮ってもらうことができず、セルカ棒なる物も持っていなかったのでこんな写真が精一杯でした笑

(そもそもこの日は登山口から頂上まで誰にも会ってません、、)

一通り頂上を満喫したら肩の小屋へ下りココアで休憩(^^)シミルー

しかし雪のせいもあって時間がだいぶ押しちゃったのですぐに下山です

天神尾根からロープウェイ乗り場を目指します

小屋に「ロープウェイ乗り場まではゆっくり歩いて1時間半位です」とあったのですが一刻も早く温泉に浸かりたかったのでハイペースで下っていきます

写真とか全然撮ってません笑

序盤は良かったのですが、中盤以降またしても雪に阻害されてペースダウン

1時間程歩いたのですがなかなかロープウェイが見当たりません(゜゜)

「あれ?間違えた?」

「いや、あってるっしょ」

「あんなに急いだのにまだ全然気配がないのおかしくね?」

「え?間違えた?」

「いや、この道しかないっしょ」

 みたいな会話を何回かしながら歩いていると熊穴沢非難小屋を発見!

そこにロープウェイの方を指す矢印があったので一安心、、ホッ

しかし、時刻は4時。

ロープウェイの最終便は5時。

結構急いだのに全然時間をまけてない、、、、、ピンチ(゜゜)

そこからはもう本気で急ぎました。

でも雪が結構あったので慎重に急ぎました。

そして4時45分、乗り場、、、があるであろう場所に到着。

辺りを見渡しますが、乗り場が見当たりません。

syuzanso_20150518_15

いよいよ焦ります。

ちょっと高いところに登って地図を見ます。

もう一度辺りを見渡します。

あった~~~~~!

雪の坂を急いで降りて、終了3分前になんとかリフトに乗ることができました(。。)

後は温泉に入って美味いもん食って帰るだけだ~

syuzanso_20150518_14

ワクワクしていると10分程で降り場に到着。

水上行きのバスの時間を確認

、、、、!!!!!

悲劇。

最終のバスは4時56分でした。

慌てて土合駅からの電車の時刻を確認

18時19分

お、遅い。。。

こうなると残された手段は1つ

水上まで4,600円、非常にいたい出費ですが、タクシーを使いました(T^T)

温泉は運転手の方に教えて頂いたふれあい交流館にいきました。

比較的小さめ?のお風呂でしたが、地域の憩いの場という感じで、身も心も温まりました(^^)

そしてご飯は館の方に教えて頂き、「ラ・ビエール」というすんごーーーーく美味しいピザ屋さんに行きました。

syuzanso_20150518_13

本当に美味しいので皆さんも是非行ってみて下さい!!

そんなこんなで電車の時間になったので帰ります、もちろん鈍行です泣

電車では大宮までずーーーっと爆睡

3時間後、大宮到着!

本当は大宮で締め飲みをして帰る予定でしたが時間も遅く、予定外の出費も多かったので延期になりました笑

それでも自宅に着いたのは24時過ぎ。

もうね、一瞬で寝ましたよ。

いや~ハプニングも有り疲れましたがやっぱり楽しかったですね!!

FMY君も楽しんでくれたようで何よりです(^^)

 ではまた!

宮﨑