サマースキーってこれです!!

2015/5/17 11:00

サマースキーっていうのは

プラスノー(人工芝)って言われるものの上を

普通に滑走するんです
okayama_2015051401
これは群馬の丸沼高原

で、プラスノーって何?って感じでしょうが


説明しましょう

まずはこれ!!
okayama_2015051402
シーズン中だとこういうのがリフト乗り場とか

レストハウスの階段なんかに敷いてありますよね

これがゲレンデのコースにびっしり敷き詰められているのです
okayama_2015051403
天然芝との違いが分かりますかね

ここを普通に冬に使っているスキーやスノーボードで滑るんです

 

感覚は昔からよく言われているのが

ワールドカップで使うようなカリカリのアイスバーンと似ている

まぁこれは足裏感覚というよりは滑るテクニックが似ているということですね

ほんと普通に滑るのは難しいですね

私自身はは小さい頃から滑っているので

経験からすれば20年くらいですかね

昔は父とよく行ってました

実家から1時間くらいのところに有ったんです

最近では千葉にあったザウスがなくなってからは

この丸沼スキー場はリフト待ちが出るくらい

週末はかなりにぎわっています

関東近郊だと丸沼か水戸に1つ

後はガーラ湯沢に今夏からかぐらでも

西日本だと先日かいた

大屋、神鍋ってとこでしょうか

普通のスキーでとは言うものの

滑るとこんな感じで
okayama_2015051404
滑走面に白い物体か付きます

これは人工芝が摩擦で解けてついたものです

これは沢山つくと滑走性が悪くなるので

ちょくちょくスクレーパーではがせばOK


でもこのくらいの摩擦が起こるということで

コースには頻繁にスプリンクラーで水がまかれます
okayama2015051405

*スキー場により異なります*


まぁお陰で滑走性は問題ありません

ただし滑走性と引き換えに濡れます

なのでレインスーツのパンツや夏なら短パン

でもこけたら痛いので必ず長袖長ズボンがお勧めです

これだけの水を撒くのも丸沼だけかもね

こんだけ撒いているのでもちろんご褒美があります

それは虹の中を滑れるんです

*写真はありませんよw

ということで夏でもスキーはできるんです

今年はチャレンジしてみてください