阿弥陀南陵

2015/2/5 11:25

2/1 八ヶ岳 阿弥陀岳南稜

9:00船山十字路~15:30阿弥陀山頂~【御小屋尾経由】~18:50船山十字路

登山口・船山十字路の朝六時の気温がマイナス15℃、「うへー寒い・・!」と二度寝してしまい、思いっきり寝坊。びっくり9時出発。日帰りなので急がなくては!めずらしく休憩少なめに登る。

1 2 3

雪がたくさん!前日も降っていたようです。ラッセル泥棒させていただきました・・。

青薙から、阿弥陀を見上げる、風が強そう。

無名峰から先は踏み跡なし。時間的にぎりぎりかな・・と思いつつ、時どきうっかり腰ラッセルになりながらせっせと進む。振り返ると富士山がみえます。

10 11

岩稜帯にでると冬の八ヶ岳らしく!強い風。

P3は基部をまわりこんでルンゼから。

2箇所ロープ出しました。

頂上直下もラッセル。とても気分がよいです。丸っこい阿弥陀の山頂。

14 15

少し下ったところでガスが切れ、横岳が見えてくる。ふいに風もやみ、しばし休憩。

16 17

15時半過ぎ、トレースのない御小屋尾根をせっせと下る。空が黒いほど青い。

19 20

御小屋尾根・途中から踏み跡が!このトレースにだいぶ助けられました。ラッセルでの登りはたいへんだったろうなぁ・・。ありがたかったです。

21 22

ほどなく日没、夕日が南アルプスに沈んでいきました。

振り返ると阿弥陀の上に月がくるくる浮かぶ。月に照らされた雪面は影踏みできそうなほど明るい。わいわい言いながらヘッドランプ下山。19時ちょっと前、船山十字路着。

厳冬期はやっぱり美しいなぁ。それにしても雪が多いです。