<< アウトドア担当Sの山便り >> Vol.5-1

2015/1/24 10:41

かみね公園から高鈴山縦走  1月21日(水)

 

鞍掛山(248m) 羽黒山(491m) 神峰山(587m) 御岩山(492m) 高鈴山(623m)

今年初めての山登り(ハイキング?!)で茨城県北の山を訪ねました。

今年初の山!今年初の海!!今年初の雪!!!と初物尽くしの旅。

陽だまりハイクのはずが・・・やっぱりお天気に恵まれず(^∇^;)

 

 

< 山の紹介 >

神峰山は日立市の主峰、煙害防止の大煙突を望む山です。

高鈴山は田中澄江さんの著『花の百名山』のセンブリの咲く山として知られています。

 

 

 

tachikawa0124-1

かみね公園にある登山口 さぁ~!!今年初登山スタート!!!

 

tachikawa0124-2

鞍掛山山頂 今年初の山頂~!!
tachikawa0124-3tachikawa0124-4
山頂からの景色 太平洋が見えます! 今年初の海!!

 

tachikawa0124-5
鞍掛山~羽黒山の間には何百本ものおおそま桜があります。
この桜並木は春に訪れたら素晴らしいでしょうね♪

 

 

tachikawa0124-6
煙害防止の大煙突

 

 

tachikawa0124-7
羽黒山山頂

 

 

 

tachikawa0124-8
神峰山山頂 地元の方のお話では昔は展望が素晴らしかったようですが・・・
木が生長して展望がなくなってしまったそうです。

 

 

tachikawa0124-9tachikawa0124-10

御岩山山頂

 

tachikawa0124-11
高鈴山手前  今年初!!雪が残ってました。

 

tachikawa0124-12高鈴山山頂

 

tachikawa0124-13
山頂からの景色
小雪のちらつく天気であまりみえませんでした。残念。

 

 

今回は一日で縦走しましたが天気の良い日に分けて登ればきっと楽しい登山に

なると思います。特に今回はバスの時間を気にしながらだったので

せわしい登山になってしまいました~(•_•;)

またセンブリの咲く時期にのんびりと登りたい山でした。

2日目の堅破山へ  つづく。

 

< 参考タイム >
かみね公園登山口 9:30 → 鞍掛山 9:50 → 羽黒山 11:20 → 神峰山 12:10
→ 御岩山 13:10 → 高鈴山 13:00 → 高鈴入口バス停 15:00