【お知らせ】10月の店休日について&秋川渓谷での散歩の話

2020/10/5 19:25

どーも!こんにちは!!!

 

-MN-です。

 

今日は10月のお休みについてと…。

この前、お散歩した秋川渓谷のお話を少し致します。

 

まずは、10月のお休みです~↓↓↓↓↓

kawagoe_202010

今月も火曜日がお休みで御座います。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、ご理解頂きます様宜しくお願い申し上げます。

 

 

そして先日、ちょっとお散歩した秋川渓谷のお話をしましょう。

何でお散歩かと言うと、今度歩こうかと思っていた沢の入渓点を確認したかったという理由でして。

 

無事?に入渓点は確認できたので、お昼ご飯とちょっと焚火。↓↓↓

kawagoe_2020100501

 

周りを囲っている太めの流木は現地で転がっていたのを、ちょんちょんと切って使いました。

パッと見ですが、切り口が非常にきれいだと思いませんか?

 

これは私の愛刀シルキーのビックボーイ2000がやってくれました。

 

kawagoe_2020100502

腕くらいの太さなら10秒で切れます。

力はいりません。

引けばカーブした刃が勝手に切ってくれます。

 

kawagoe_2020100503

↑本当に鋸で切ったとは思えない切り口。感動的な切れ味です。ヨダレ出ます。(←表現が汚い)

これは野営の強い味方。

泊まりの沢に持っていくと、薪集めが非常に楽です。

 

焚火楽しかった。

私は火付けに時間を掛けたくない派なので、

固形燃料をティッシュで巻いて、アルコール垂らして、マッチをポイです。

 

そりゃあっと言う間に焚火が始まります。

アルコールの扱いに慣れないと危ないので、気をつけましょうね。

固形燃料にティッシュを巻くだけでも十分燃えます。

 

そして帰りは温泉。

 

秋川渓谷と言えば…【瀬音の湯】です。

kawagoe_2020100504

はい。お疲れ様でした。(←疲れてないだろ。)

 

この瀬音の湯は泉質が良いのはもちろん、

お土産屋が道の駅みたいに、地元の農家さんの野菜が売っているのがポイント!

 

kawagoe_2020100505

乙津多み子さんの野菜です。

これは生唐辛子です。

kawagoe_2020100506

唐辛子も野菜ですから、旬があります。

それが、今。

8~10月くらいです。

 

kawagoe_2020100507

そして森屋利一さんの【実生ゆず】

これは青ゆずなので、同じく8月~10月くらいが美味しいです。

kawagoe_2020100508

これは【実生ゆず】というのが大事なポイントです。

ゆずの袋に『樹齢70年の~』と書いてありますが、実生ということは「種から木を育てた」ということなのです。

 

ゆずは植えてから実が成り、収穫出来るまで15~20年かかると言われております。

これは一世代では商売になりません。

ゆず農家さんが代々受け継いで大切に守ってきた木だからこそ収穫できる実なのです。

 

しかし、流石に流通している全てのゆずが実生かと言うと、そうはなりません。

一般的には接ぎ木という手法で、カラタチ等をベースにして育てます。

そうすると4~5年で収穫できるそうです。

 

実生ゆずと接ぎ木のゆずは、全くといっていいほど味が違います。

実生のゆずは100%純粋なゆずですから、その香りの強さ・味の濃さに驚くことでしょう!

酸味も強すぎず柑橘の爽やかな味わい。

 

そして気になったお土産がこちら↓

kawagoe_2020100509

【干しこんにゃく】です。

干しこんにゃくって何だ?と疑問を持ってしまい、思わず買ってしまいました。

しかし、まぁこれが美味しい(^^)

所謂、お酒のつまみになるものなのですが、食感はスルメ、味のベースはしょうゆ、

そして奥の方に芋がいるんです。こんにゃくですから!

 

食べ始めたら止まらなくなるので、自制心が大事です。

 

 

この日は生唐辛子を堪能したかったので、パスタに投入。

kawagoe_2020100510

↑オリーブオイルでニンニクと生唐辛子を加熱して、香りを辛味を引き出します。

生唐辛子は種を取ったものと、破裂防止と辛味抽出の為に楊枝でポチポチした丸ごとを使用。

 

kawagoe_2020100511

はい。できました。唐辛子の主張がハンパ無いですね。

辛いのが本当に苦手な方は難しいですが、そこそこ好きな方ならイケル辛さです。

 

生の唐辛子は、野菜としての青っぽい香りと旨みをもっているので、

「唐辛子もやはり野菜なんだ」と思わせてくれる仕上がり。

もちろん、乗っている唐辛子は全て完食。

 

ご馳走様でした。

 

唐辛子があまりにも美味しかったので、夜もそのまま唐辛子メニューに。

kawagoe_2020100512

こちらは、ほりにしで下味を付けた豚肉を焼き、自家製サルサソースをトッピング。

このサルサソースに唐辛子を4本くらい…。

レモンの代わりに先程紹介した実生のゆず、豚に合わせるので、生姜の摩り下ろしを加えるアレンジ。

微塵切りにしたセロリもいいアクセントになっております。

 

コレ不味い訳…無いですよね?

 

はい。本当にあっと言う間に食べ終わってしまいました。

ご馳走様でした。

 

と…。

お店の休みを告知するだけのはずが、

また脱線に脱線を重ね…。

 

少しマニアックな野菜の話でしたが、

東京の野菜も良いものがありますよ!って話をしたかったわけでして(^^;)

 

秋川渓谷にお出掛けの際は、是非、瀬音の湯に足を運んで頂き、

お土産屋を覗いてみてください。

基本は旬の野菜しか置いてないので、ハズレなどありません。

 

秀山荘はと言うと、秋冬のアパレルがガシガシ入ってきているので、

今年の新作を眺めながら、チラッと旧モデルコーナーに目をやると、

とんでもない掘り出し物に出会えるようにレイアウトを変更しております。

(*昨年が暖冬だった影響もあり、例年では見ること無いモデルがいます。)

 

今年はしっかり秋を楽しみましょうね。

道具の準備には秀山荘をご利用ください。

 

お待ちしております~(^^)/

 

-MN-

 

================================

営業時間<平日・土曜日 11:00~20:00>

      <日曜日・祝日 11:00~19:00>

 

10月の店休日:6・13・20・27日(毎週火曜日)

 

■ご来店に際してお客様へのお願い

・お客様およびスタッフの健康管理、感染予防の為スタッフのマスク着用を実施しております。

 また、ご来店のお客様におかれましてもマスクの着用をお願い致します。

・お会計時や試着室のご利用、接客時は距離(ソーシャルディスタンス)をとってご案内させていただきます。

・出社スタッフの健康状態につきましては検温などで十分な確認を行っております。

 お客様におかれましても体調のすぐれない場合のご来店はお控えください。

================================

 

★カテゴリー★

#埼玉#川越#登山用品#キャンプ用品#専門店#店#休み#10月#秋川渓谷#瀬音の湯#温泉とお酒と美味しい野菜

 

★お問い合わせ★

秀山荘川越店

〒350-1123

埼玉県川越市脇田本町15-13東上パールビル1F

(B&D川越店跡地)

●JR/東武東上線「川越駅」西口より徒歩3分

●西武新宿線「本川越駅」東口より徒歩11分

営業時間 11:00-20:00(不定休)

TEL 049-238-6001

Mail:kawagoe@y-spsys.co.jp

facebook:秀山荘川越店←フォローをお願いします(^-^)/

 

通販サイトはコチラ↓↓↓↓↓↓

2018_r_kanban_ori2

 

店舗ページ http://sportsgear.rizap.jp/shop/syuznsou_kawagoe/

 

※提携駐車場あり↓
kawagoe_teikei

2020年7月3日より「大栄パーク川越駅西口」が提携駐車場に加わりました。
こちらは3,000円(税込)以上お買上で1時間サービスとなります。
こちらも合わせてご利用くださいませ。