【マイナーピークのお話】奥多摩山域:御前山の手前~鋸山と鞘口山

2020/1/20 15:44

新しい年を迎え、皆様は山初め行きましたか?

 

私は今年も歩きなれた奥多摩山域からのスタートで御座います。

時は1月13日。とてつもなく晴れた一日でした。

 

先日、お客様より「御前山に行った時に爪(アイゼン)使ったよ~凍っててさ~」

というお話を伺いまして。

 

(そうか!なら行ってみよう)

 

と思い立った次第で御座います。

 

ハイ。奥多摩駅。

kwagoe_2019012001

ここでいつも写真を撮りますが、天気悪かったことないな…。

(天気悪い日は撮ってないだけかも笑)

 

でも山に入ると雨だったり雪だったりと午後は天候が崩れやすいという典型の山域。

kwagoe_2019012002

 

登山口はここ。

kwagoe_2019012003

愛宕(あたご)神社への入り口です。

kwagoe_2019012004

以前来たときより綺麗に整備されています。

 

聞くところによると神社の手前に200段近い階段があるとか無いとか…(無いわけないです。)

 

あった。

 kwagoe_2019012005

はっきり言いましょう!これは嫌だ(笑)

登ってても何も面白くないのでさっさと通過します。

 

軽く息切れ…。

(どうやら187段あるようです。数えていません。地図に書いてありました…。)

 

そしてすぐに愛宕神社。

 kwagoe_2019012007

 

愛宕神社って結構色んなところにありますよね?

そもそも『愛宕』って何という感じですよね(^^;)

 

『愛宕』とは防火の神『愛宕権現』に由来し、

その信仰により全国に『愛宕神社』が建立されたとされています。(ググってみました。)

その他『アタゴ』という言葉には「高所」や「険所」という意味等、諸説あるようです。

 

そんな愛宕神社で「無事下山できますように」と願掛け。

 

そしてここが本当の登山口。10時30分スタートです。

 kwagoe_2019012008

「鋸山→大岳山→御岳山」となっておりますが、

鋸山でルートが二手に分かれまして、御前山に向かうルートは

「鋸山→鞘口山→御前山」となります。

 

目安の所要時間は登山口→(2時間20分)→鋸山→(1時間半)→御前山といった感じで、

休憩時間を含めると登りが約4時間。下りが約3時間弱となかなか歩きごたえのあるコース。

 

今回は午前10時奥多摩着で15時までに下山の予定なので、

御前山まで届かないかな~と弱気ムードで開始です。(もっと早く開始しろって感じですよね)

 

途中に祠があったり~

 kwagoe_2019012009

 

ハシゴがあったり~

 kwagoe_2019012010

 

鎖場コースもあったり~(右が鎖場コースで左は巻き道です。)

 kwagoe_2019012011

 

木の根っこがスゴイ…。

kwagoe_2019012018

濡れていたり、積雪があると尋常じゃなく滑るので、

悪そうなら巻きましょう。

kwagoe_2019012012

登るときは鎖に頼り過ぎないように、しっかり三点支持を意識して、焦らず通過しましょう。

 (こういうところで写真を撮るのは危ないので控えましょう…ね)

 

ここから分岐が出てくるので、

間違えないよう地図で確認して下さい。

 kwagoe_2019012013

御前山に向かう場合は、鋸山の山頂を踏まなくても行けます。

が、行きは踏んどきます。

 

はい。着きました。12時少し前です。所々急勾配がありペースは上がりませんね(^^;)

 kwagoe_2019012014

山頂は広く、多くの方が休憩してました。

見ての通り積雪は無し。

出発が遅かったせいと気温の高さもあいまり凍結箇所も無し。

 

爪(アイゼン)使えなかった…。

 

その後は御前山方面へ。

 

大ダワという車道に一度出ます。

ここはトイレが有ります。

(写真撮り忘れた…)

そして周囲を見渡しつつ再スタートです。

 

鋸山から鞘口山まではおよそ30分。

 

はい。着きました。鞘口山です。予定通りの12時半。

 kwagoe_2019012015

御前山周辺はカタクリの花が有名でして、

4~5月頃が見頃なのです。

 

そんなこともあり、登山道以外への立ち入りは止めて欲しいという看板が立っております。

(写真撮り忘れた…)

カタクリの根を踏むなということです。

 

こういうことはちゃんと守って山の景観を失わないようにしたいですね。

 

さて、ここでザックを一度下ろして作戦会議です。(一人で)

メープル入りのパンケーキをかじり、水分補給をして~。

 

12時45分。

 

ん?ここから御前山まで約1.9km。

往復すると3.8km。

時間にしておよそ1時間~1時間半。

 

いや、1時間で往復は結構大変だ。

 

このまま御前山まで行って、鞘口山に戻ってくるのは、

早くて14時頃。

そこから1時間で奥多摩駅…。

 

無理!

 

帰ります!!!

 

と、13時前に奥多摩へ向け出発。

 

本当は御前山に行きたかったのですが、

15時にアポとってまして(^^;)

 

御前山はまたの機会に。

その時は奥多摩駅へのピストンでは無く、惣岳山(そうがくさん)を経て、奥多摩湖へのルートをとりましょうか。

 

帰り道は鋸山の巻き道ルート使います~。

 

帰りは基本巻きます!

もう帰ると決めたら徹底的に下ります!

 

この分岐がハセツネの50K地点です。

 kwagoe_2019012017

70Kはここから大岳山→御岳山に向かい、金比羅を下り五日市へ…後20K…。

まぁ下り基調とは言えツライ(*д*;)

 

大岳山へのルートは富士山の眺めも綺麗なのでそれもまた別の機会に堪能しましょう。

 

そんなことを考えている間に愛宕神社へ戻って参りました。

 

そして…。

忘れてた。

この階段。

 kwagoe_2019012019

うひ~…。

 

これ下りのほうが嫌だな。

階段が小さくて足元不安定…。

めちゃくちゃ歩きづらい。

 

勢いよく下ってきたから太ももピクピクしているし。

 kwagoe_2019012020

…(無言)

…(うぅ…ちいせぇ階段だな…早く終われ~)

↑心の声が漏れてる。

 

そんなこんなで14時30分に下山。

やはり御前山へ行っていたら15時下山は間に合っていないですね。

16時に下山予定としていたら御前山に到達していたでしょう。

 

登山において重要なことは「何が何でも登頂」ではなく、「予定通りの下山」です。

 

常に、予定通りに下山できるかを考えながら

皆様も登山をお楽しみください。

 

下山後は…。

 

必ず立ち寄る『そば処おく』さんで至福のとき。

 kwagoe_2019012021

奥多摩に来たら是非、そばとわさび漬けを堪能してください。

日本酒も美味しいですよ(*^-^*)♪

 

そして『もえぎの湯』でさっぱりして。

のんびり電車に揺られて家路につきます。

 

足慣らしには丁度いい疲労感♪

花粉前にもう少し登っておこうかな~(^-^)

 

それではまた~☆

 

 -MN-

 

★カテゴリー★

#埼玉#川越#登山用品#キャンプ用品#奥多摩#御前山#鋸山#鞘口山#ファストハイク#そば#わさび漬け#日本酒美味しかった。

 

★お問い合わせ★

秀山荘川越店

〒350-1123

埼玉県川越市脇田本町15-13東上パールビル1F

(B&D川越店跡地)

●JR/東武東上線「川越駅」西口より徒歩3分

●西武新宿線「本川越駅」東口より徒歩11分

営業時間 11:00-20:00(不定休)

TEL 049-238-6001

Mail:kawagoe@y-spsys.co.jp

facebook:秀山荘川越店←フォローをお願いします(^-^)/

 

店舗ページ http://sportsgear.rizap.jp/shop/syuznsou_kawagoe/

 

※提携駐車場あり↓
kawagoe_190221