【環境保全の話①】ペーパーログ(紙薪)配ってます(^^)/

2019/9/9 17:22

皆様、コンニチハ。

夏も終わりに近づき、秋の気配を感じるようになりましたね。

 

秋と言えば「焚き火」

 oyama_20190826-05

「焚き火」に欠かせないのは…

そう!『薪』ですよね!

(↑写真は先日パワーズ小山店のブログに掲載されたものです。クリックで掲載ブログへ移行します。)

 

焚き火台やストーブに薪を入れて燃やし、暖をとる。

これからのキャンプには絶対不可欠や要素です。

 

でも、薪って量が必要でお値段もそこそこしますよね(^^;)

そ・こ・で…そんな薪に代るものが無いだろうか…と。

しかも、費用が掛からないもので。

 

あるんです!それがペーパーログ(紙薪)といわれるもの。

その名の通り紙で作った薪です。

所詮、紙なんだからぶわっと燃えて終わりでしょ?と思いきや…。

しっかりとそれなりの時間燃えてくれるのです。

 

作り方は簡単!

 

ステップ①:バケツに新聞紙等の古紙を入れて水に漬けます。

kawagoe_2019090901

ステップ②:濡れた紙を細かくします。より細かいほうが崩れにくいです。(写真はシュレッダーを通しているので最適♪)

ステップ③:型に入れて押し固めます。無ければ全力で握って固めます。

kawagoe_2019090902

ステップ④:気長に乾かします。10日くらい。大きさにより変わります。(棒状のものはひたすら巻きつけるだけ)

ステップ⑤:水分が抜けて軽くなったら完成(^-^)b

 

元は使わなくなった紙なので、0円と考えましょう!

必要経費は自分の『手間』

巷には「ペーパーログ作成機」も売ってますが…。

それを用意してまでやるかはお任せします。

 

出来たペーパーログは単体では燃えにくいので、薪と混ぜて使います。

まずは今まで100%薪だったものを、薪:ペーパーログ=8:2くらいにしてみましょう。

うまく調整したり、灰の処理をしつつ5:5までやれると良いです。

人によっては薪ストーブの燃料のほとんどをペーパーログで済ませてしまう方も…。

(YouTubeにも燃焼実験をされている方がたくさんいます。)

 

薪の節約という意味合いも大きいですが、それより重要なのは、

より「カーボンニュートラル」に近づくということ。

 

「カーボンニュートラル」というのは環境科学用語の一つであり、

日本語訳は「炭素中立」となります。(←そのまま過ぎて逆に分かりづらい…。)

 

この炭素中立とはどういったことかというと、何かを生産する上で

発生した二酸化炭素と吸収された二酸化炭素の量が同じという概念でございます。

 

要は、色々作って出た二酸化炭素を植物が光合成する過程で同量吸収できれば

素晴らしいことじゃないかーということです。

現代の地球の環境問題に当ててみると、全くニュートラルじゃないことは一目瞭然ですよね!

圧倒的に排出される二酸化炭素の量が多いのは周知の事実…。

 

このままではダメだということも少なからず人類は自覚しておりまして…

再生可能エネルギーを念頭に、石油に代わる燃料が安定して生産・供給できないものか?

と模索している日々でございます。

 

カーボンニュートラルの概念では石油より薪のほうがよりニュートラルだとされています。

薪は木の状態の時に非常に多くの二酸化炭素を吸収してきましたからね!

しかし、石油はそうではありません、しかも枯渇の可能性がある。

 

ヨーロッパ諸国はカーボンニュートラルの先進国であり、薪を使った暖炉が多く使われていたり、

ペーパーログを使うという意識も広く知られております。

薪に比重を置いているだけでも十分ニュートラルなのですが、やはり薪も拾ってくるだけでは賄えませんよね?

そりゃ木を切って作らないといけないです。このあたりから薪のカーボンニュートラル論に矛盾が生じてきます。

 

薪を使ったほうがいいとは言え、木を大量に切ってまで作ることが正しいのか?

切った木を運ぶ燃料に石油が使われていたら意味が無いのでは?

と、キリが無くなる論争に発展します…。

 

ここでペーパーログの出番です。

必要な燃料の為に新しく木を切る必要が無い。→いらなくなった紙を使いましょう!

燃料を作成する上で作成者の吐息以外に二酸化炭素が発生しない。→吐息は実は溜息…たくさん作るのは結構大変。

ましてや、元々ゴミになるはずだった紙なので、ゴミそのものが減らせる。→早くたくさん作らないとゴミとして溜まる一方。

 

カーボンニュートラルの概念からすると最強の燃料ですよね!

(一人で作り続けるのは大変ですが…。)

 

古い紙とかは普通にリサイクルに出せば?というご意見も当然あります。

はい、その通りです。

ペーパーログはあくまでも薪の代用品なので、薪に縁の無い生活を送っている方は普通にリサイクルに出してください。

 

しかし、リサイクルに出したものも、工場で二酸化炭素の排出無しで生まれ変わらせることはかなり難しいです。

その工場の動力は何?問題が発生します。そもそも回収している車の排気が…(-.-;)

 

そんな自分で出来るリサイクル一環。そして環境のことを考えて燃料を使う。

そんな提案としてペーパーログを配布しております。

 

私、再生可能エネルギー意識して使ってますから~!(←溢れ出る言いたいだけ感)

まぁでも意識して使って頂きたいところです。そんな時代で御座います。

 

薪っぽく筒状にしたものと、ぎゅっと固めたものと。

kawagoe_2019090903

古い地図等の紙袋にいれております~♪

ご自由にどうぞ~(^^)

 

はい。今日はここまで!

濡れた新聞紙達をぎゅっぎゅとして乾かさないといけないので…。

なかなか乾かないんだよな~。

 

-MN-

 

★カテゴリー★

#埼玉#川越#登山#キャンプ#焚き火#大好き#薪#代用品#ペーパーログ#カーボンニュートラル#炭素中立#エコ#燃料

 

★お問い合わせ★

秀山荘川越店

〒350-1123

埼玉県川越市脇田本町15-13東上パールビル1F

(B&D川越店跡地)

●JR/東武東上線「川越駅」西口より徒歩3分

●西武新宿線「本川越駅」東口より徒歩11分

営業時間 11:00-20:00(不定休)

TEL 049-238-6001

Mail:kawagoe@y-spsys.co.jp

facebook:秀山荘川越店←フォローをお願いします(^-^)/

 

店舗ページ http://sportsgear.rizap.jp/shop/syuznsou_kawagoe/

 

※提携駐車場あり↓
kawagoe_190221