伊豆をぶらぶらする

2014/12/28 15:56

12/24、25 湯河原幕岩と西伊豆山稜歩道

「ビレイをしに」湯河原幕岩へ行きましたが登りたくなります。トップロープをはってもらう。右肩をあまり使わないように三角巾でなんとなく固定。うーん使ってますね。おもいっきり。三角巾はいつのまにか外れ、うぎゃーうぎゃー云いながら登る。下山後肩がじんじんする。

写真1 写真2   写真1.5

 

翌日、城山の予定でしたが肩が使いものにならない為、西伊豆・山さんぽに変更。

西伊豆スカイラインに並行して稜線上の熊笹のあいだに「伊豆山稜歩道」という登山道がつけられています。トレランをしよう!と走り始め3分でだらだら歩きだす。 振り返ると富士山がでーんと見えます。ぷらぷら歩き、だらだら昼寝をする。車道が見えますし、時々車道を渡りますが静かで気分のよい道です。

DSC_0254 PC250459

DSC_0255 DSC_0272

達磨山の山頂からは海も山もぐるーっと まるーっと望めます。でーんとした富士山と丹沢山塊。駿河湾の向こうには白くなった南アルプスが浮かぶ。

DSC_0263 DSC_0276 DSC_0284

西伊豆や修善寺方面におでかけの際はぜひ立寄ってみてください。西伊豆から見上げる冬の富士や南アルプスはとてもよいです。

帰途は山梨から。車窓から富士山を見上げて帰りました。夕刻の富士山に浮かぶ針のような三日月と飛行機雲がきれい。写真には全然写ってないけれど!

さいご はやく肩が治りたいです。 kajikko