【素材研究室②】疎水性多孔質PU素材編:finetrack(ファイントラック) エバーブレスの話

2019/7/18 20:47

しっかし雨の多い7月ですね!!!

早く梅雨明けしないかな~(*.*;)

 

そんな雨の季節には防水のウェアが気になりますよね!

kawagoe_2019071802

というか、気にかけて頂きたい…。

 

新宿のころに掲載いたしました【素材研究室】シリーズ。

初回はGORE-TEXについて3回に分けてご紹介いたしました。

 

今回はGOREを代表するePTFE系とは違うPU系のお話でございます。

あんまり長くならないようにしたい…(←あくまでも希望)

でも、せっかくなので詳しくご紹介したい…。

 

そんな気持ちで書き始めます。

お時間があるときに読んで頂ければ幸いです。(←もはや長くなるって言ってるようなもの)

 

今回はこんな構成でございます。↓↓↓↓↓

———————————————————

・疎水性多孔質PUと親水性無孔質PUの特徴

疎水性多孔質PUの種類

・エバーブレスについて

———————————————————

 

・疎水性多孔質PUと親水性無孔質PUの特徴

 

はい。まずはここからお話しましょう。

疎水性と親水性、多孔質なのか無孔質なのか?

 

前回の素材研究室でお話しました《疎水性》。

簡単に言うと、水と混ざらない・水が素材の表面で広がらずに球体となる状態。

で御座いまして、そんな素材に沢山の穴が開いているものが【疎水性多孔質】という区分になります。

 

多孔質というくらいなので身体から出た汗は水蒸気となり孔(あな)から出て行きます。

透湿の仕組みはePTFE系のGOREと似ています。単純な孔の大きさはePTFEのほうが小さいようです。

エバーブレスをはじめとするほとんどのPU系はこちらに属します。

後は裏地がPUコーティングの2.5レイヤーなのか、生地を貼って3レイヤーにするのかと言った違いが出ます。

PUコーティングなら透湿テストはほぼ間違いなくB-1法、生地を貼ったものならエバーブレスのようにA-1法を採用するところもあります。

 

あっ。PUってポリウレタンのことです。それも先に言っておくべきでしたね。

ePTFEとの大きな違いは【伸縮性がある】【加水分解する】ということです。

 

GORE(ePTFE)の長持ちとPU系の着心地の良さ。

どちらを優先するか。

まずはそこを考えて選んで頂きたいですね。

 

もう一つのPU系【親水性無孔質】とはどういうものか?

 

字から推測すると、『水と馴染んで孔の開いていない素材』といった感じです。

これに属する防水透湿素材は少なく、代表的なものはパーテックスシールドで御座います。

 

パーテックスのイメージと聞かれると、

「なんか薄くて軽い素材」と答える方が多いのではないでしょうか?

 

そうなんです!そのイメージ通り!

でも何でこんなに薄くても丈夫なのか?

 

その答えが『無孔質素材である』ということなのです。

多孔質との違って孔が開いていない分、限界まで薄く加工することができます。

多孔質素材はやはりその薄さに限度があります。

軽さに注目するならこのパーテックスはかなりいい数字(重量)を出してくれますね。

 

そんな無孔質に対する疑問。

「孔無いのにどうやって透湿するの?」

 

キター=======(◎▽◎;)

 

これを説明するの難しいんですよ…。

というか、想像しにくい…。

 

ここで大事なのが【親水性】。

無孔質素材はメンブレン内の水酸基が水蒸気と結合して、

一旦、メンブレン内に保水します。(←親水している状態)

それが気化することで湿気を放出するという構造です。

一旦保水するので、生地は膨張し気化すればまた元に戻ります。

 

ん~分かります?

私は???という感じでした。

 

非常に簡単に言うと、シリカゲルみたいな感じということです。

シリカゲルは表面積を増やすための多孔質構造に加え、表面に水酸基がたくさん出ています。

湿気取りの代表とも言えるシリカゲル…親水性無孔質PUはそんな風に透湿していたのですね。

 

親水性をもった素材なので、透湿テストは基本B-1法が採用されます。

 

疎水性多孔質と親水性無孔質。

それぞれと特徴や透湿構造の違いはこんな感じで御座いまして…。

どうだろ?分かって頂けたかしら…。(←弱気)

 

これ以上やると先に進まないので、ひとまず先に進みます~!(笑)

 

 

疎水性多孔質PUの種類

 

はい!疎水性多孔質PUにもいくつか種類がありまして…。

finetrackのエバーブレスを調べると、

【ポリカーボネート系ポリウレタン(PU)多孔質膜】という文言が出てきます。

 

ぽりかーぼねーと系?

 

そうなんです。

この○○系というのが多孔質膜の種類なのです。

 

大きく分けると3種類あります。

 

①ポリエーテル系

②ポリエステル系

③ポリカーボネート系

 

実はこの○○系は混ざっているものもあるので、

細かく分類するのはちょっと難しいんです。(^-^;)

 

この中で一番安く仕上げられるのは①のポリエーテル系。

安い理由は、耐光性・耐熱性が低く、加水分解に対する耐性も△。

 

次がポリエステル系。

耐光性・耐熱性はあるんですけど、加水分解に弱いという欠点があります…。

それでも、リサイクル性に優れる素材なので、パタゴニア等の環境意識の高いブランドが採用しております。

 

そしてポリカーボネート系。

これは耐光性・耐熱性・加水分解に対する耐性の全てが高水準に保たれております。

全体的に耐久性が高いと言える半面、生地が硬くなるので、少しごわつく印象。

素材自体のお値段はお高めです。

 

そうなんです。finetrackの素材、エバーブレスはこの耐久性の高いポリカーボネート系を採用しております。

実際、他のブランドの製品タグを見ても、この○○系を表示しているところはなかなかありません。

 

 

ポリカーボネート系を使っているところはPUの最大の弱点である「加水分解する」というポイントに着目し、値段が高くなる素材でも妥協しなかった感が伺えますね。

 

ePTFE系にしない場合は、このポリカーボネート系のPUを使っているところはオススメできます。

 

 

・エバーブレスについて

 

あっ、ようやく本題に入ります。

 kawagoe_2019071803 kawagoe_2019071804

そんなポリカーボネート系PU多孔質膜を使った

【エバーブレス】

 

代表的なフォトンジャケットにみられるように、

特筆するべきところは、その【ストレッチ性】

 

まず、皮膜がPU系を採用しているのでePTFE系と違い伸縮性があります。

そして、表地をストレッチ素材・裏地をニット素材と、

どこまで伸ばすんだい?と聞きたくなるほど伸ばす気満々の作りです。

 

finetrackのHPにも記載されていますが、

「表面・裏面の生地を最適化する」ということ。

GOREのCニットバッカーでも触れましたが、裏地が織り生地か編み生地かが着心地や透湿性に影響します。

 

その拘りが、【ヨコストレッチ130%】という驚異的な数字に表れているので御座います。

 

防水透湿素材としてのスペックは

耐水圧:20,000mm

透湿性:10,000g/㎡/24h(A-1法)

 

耐水圧は防水に必要とされる基準の10,000mmの2倍を確保。

透湿性は以前の素材研究室でも触れましたA-1法を採用した数値。

 

実際に試していないのではっきりしたことは言えませんが、

親水性無孔質素材をA-1法で測定したらびっくりするくらい低い数値が出るかと思います。

感覚値ですが、多分5,000g/㎡/24hに届かないでしょう。

 

全く関係の無い話ですが、疎水性無孔質素材と言われると…?

感じとしてはビニール袋が近いですが、あれはポリエチレンなので、そもそもベースが違います。

調べても出てこなかったですね~。調べ方が足りないのかな?

 

最後に余計な話を…。

調べて出てこなかったんだったら書かなくてもいいんじゃないの?(←読者の声を代弁)

 

はい。そろそろ終わりにします。

今回はかなりぎゅっとまとまったかと思います。(←思っているだけ)

 

【素材研究室②】疎水性多孔質PU素材編:finetrack エバーブレスの話はいかがだったでしょうか?

 

エバーブレスが求めたストレッチ性・耐久性、そして実際のフィールドを想定した透湿テストの数値。

「遊び手が作り手」の精神が伝わってきますね!!!

 

いや~こうやって読んでいたらいつの間にか梅雨が明けてないかな~。

…明けてないな~また雨降ってるし。

皆さんも、山に行くときはしっかりした雨具を用意してくださいね~!

 

ちなみに…。

今回ご紹介したエバーブレスシリーズをはじめ、

finetrackの商品が、通販サイト:イイパワーズ内の秀山荘ページにてお買い求めいただけるようになりました!

やった!お店が東京から居なくなったけど、通販があれば何とかなる!(←その声を待ってました!)

こちらのリンクより楽天市場・yahoo!ショッピングサイトへとお進みください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【楽天市場】イイパワーズ「ソト遊び専門店」秀山荘

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【yahoo!ショッピング】イイパワーズ「ソト遊び専門店」秀山荘

 

*こちらの通販サイトでは秀山荘メンバーズカードのご利用が出来ません。予めご了承下さい。

 

通販もありますが、お店にも遊びに来て下さいね。

川越はいいところですよ。

焼き鳥と鰻が美味しい。

 

あっ土用の丑の日がもうすぐだ!(2019年は7月27日)

これは川越で鰻を食べて、ついでに秀山荘に寄らなくては!

いや、秀山荘に寄ってついでに鰻を食べる!

 

ん~川越に行ってから決めよう。

 

お待ちしてますよ(^-^)/

 

-MN-

 

過去の素材研究室はこちらから↓↓↓↓↓

==============================

【素材研究室①-1】GORE-TEXの話 ~結局GOREって何なんだい?~

【素材研究室①-2】GORE-TEXの話 ~透湿性に関して~

【素材研究室①-3】GORE-TEXの話 ~そしてPRODUCTSへ~

==============================

 

★カテゴリー★

#埼玉県#川越#登山#素材研究室#疎水性#ポリカーボネート#PU#多孔質#ファイントラック#エバーブレス#安心スペック

 

★お問い合わせ★

秀山荘川越店

〒350-1123

埼玉県川越市脇田本町15-13東上パールビル1F

(B&D川越店跡地)

●JR/東武東上線「川越駅」西口より徒歩3分

●西武新宿線「本川越駅」東口より徒歩11分

営業時間 11:00-20:00(不定休)

TEL 049-238-6001

Mail:kawagoe@y-spsys.co.jp

facebook:秀山荘川越店←フォローをお願いします(^-^)/

 

店舗ページ http://sportsgear.rizap.jp/shop/syuznsou_kawagoe/

 

※提携駐車場あり↓
kawagoe_190221