【コネタのお話】登山靴のニオイ対策…。

2019/4/16 12:42

アニョハセヨー(^^)/

(↑今日はそんな気分)

 

後2週間で始まる超絶怒涛の大型連休…。

連休スタートから最後まで山に入ったっきりという人も…。

楽しそうだけどそれだけ長いと食料の管理(準備)が大変ですね(^^;)

 

それはそうと履き続けた靴のその後にも問題が…。

 

帰宅後、いつも思う【ニオイ】問題。

 

ドロドロでムレムレで…はい。(←ドロドロはあくまでも外の話です。笑)

まぁ簡単なケアでどうにかならないかなと思った方は少なくないはずです!

というか私以外にもいるはずです!(いることを願って書いております。)

 

そこで1つ簡単なケアのお話。

なんでそんな話をしようかと思ったかというと…。

今月のPEAKSが【登山靴すべて】という特集で御座いまして、

これがまた素晴らしく濃い内容に仕上がっております。

kawagoe_2019041601

是非読んで頂きたい!立ち読みで無く…なるべく…(¬.¬)ネ?

 

そんなPEAKSの中でも少し触れていたので、紹介したいと思いました。

 

まずは脱ぎたての靴を用意しま~す!

 kawagoe_2019041602

はい。今回は登山靴ではありませんが、私のイグアナさんを使ってやります!

画像からニオイが伝わらないのが非常に残念!!!(←伝わらなくて正解)

 

そして大事なポイントは【乾かす】ということ。

 kawagoe_2019041603

インソールを外して、できればつま先に新聞紙を詰めてあげてください。

1日置いて取り替えると尚良いです。

帰宅後、新聞紙がめんどくさくなってしまってもインソールは外しておきましょう。

乾き方が全然違います。

 

ちなみにインソールですが、買った時に入っていたものをそのまま使ってますか?

実は、それはあまりオススメできません。

なぜならあの最初から入っているインソールには足裏を機能的に支える仕組みがありません。

機能的というのはクッション性が高いというとこだけでは無く、「足のもつ身体を支える機能に対し補助的なアプローチができるかどうか」ということ。

もともと人間の足は靴を履かなくても歩けるように、つまり、身体を支え衝撃を吸収する機能が備わっています。

ただ、靴の選び方や歩行癖などで、足のもつ機能が低下している可能性があります。

 

その低下しているかもしれない機能を補助する目的の靴も色々と出ておりますが、

補助するのであればまず、足の裏に直接アプローチできるものがいいです。

 

それが【インソール】

 

靴選びも重要ですが、足の裏が『触れている』、皆さんが『立っている』のはインソールの上です。

インソールを見直すことでただ立つのはもちろん、歩行時の安定や筋肉・関節への負担が違ってくるのです。

 

もう、インソールに関しては靴を購入したときに一緒に買い足して入れ替えてもいいくらい。

私は靴を新品に変えても、インソールはこのBMZのまま入れ替えるので、常に足裏感覚は一定の状態を保ちます。

登山靴でもこのインソールをそのまま入れ替えて使います。

インソールは靴に合わせて切って使いますが、色々な靴に合わせて使う場合は、

ミリ単位ですが小さめに切っても大丈夫です。

 

…ん?…あっ。また脱線ししましたね…。

 

と、まぁ…そのインソールを外した後にこいつをシュッシュッと。

 kawagoe_2019041605

ハイ!【ハッカ油】で御座います。

 

ちなみにお値段は¥864(税込)

 kawagoe_2019041604

これが良いんですよ~♪

爽やかな香り(*^-^*)

 

このハッカは消臭力がすごいんです!

もちろん普段靴のケアに使ってもOK(^^)b

 

靴にかけると下駄箱や玄関もハッカの香りで満たされるので、

一緒に空間が浄化された気分になります。

 

スプレーした靴ですが、数時間後に再び恐る恐るクンクンしてみたのですが、

驚くほどに臭いがしないのです。

靴の蒸れたあの臭いはもちろん、ハッカの香りも落ち着いてほぼ何もしない状態…。

 

【抜群の効果】←ホントに群を抜く効果が出ます。

 

このハッカ油は消臭以外にも色々な使い方が有りまして…

説明書にある主な使い方を紹介しますと、

お風呂に数滴でハッカ風呂にしてリラックス♪

飲み物に入れて風味付けだったり。

眠気覚ましに使ったり~もちろん勉強のときも◎

その他、害虫除けに使ったり…。

切り花の切り口につけると花が長持ちするという使い方も…これは知らなかった。

 

ホラ!これはまさに一家に一本!

 

*まれにお肌に合わない方もいらっしゃるので、

お子様や肌の弱い方は直接肌につけるような使い方はお避けください。

 

*このスプレーはプラでは無く、ビンなので取り扱いに注意してください。

落としてしまうと結構簡単に割れます。MNは購入後30分で壊しました。

キャップがしっかり閉まって無かったので、キャップを持ったら、ぽろっ→パリーンって流れでした。

久しぶりに膝から崩れるほどショックな出来事でした。

ぶちまかったハッカ油であたり一帯は咽るほどのハッカ臭。

ザックの中で破損すると大変なことになるので気を付けて下さい。

非常に匂いが強いので、使うときは数滴を守ってください。

 

と、注意書きのつもりがまたなんか色々書いてしまった…。

 

兎にも角にも、消臭効果はバツのグンなので、(←また書いてしまう)

是非、お持ちの靴にシュッシュッとかけてみてください(^-^)

 

お試しあれ~♪

 

その他、登山に関するコネタ・小技はコチラのブログもご覧下さい↓↓↓↓↓↓

=============================================

小技の話】簡単!解けにくい靴紐の結び方について

=============================================

 

-MN-

 

★カテゴリー★

#埼玉#川越#登山#登山靴#消臭#ニオイ#対策#ハッカ#ペパーミント

 

★お問い合わせ★

秀山荘川越店

〒350-1123

埼玉県川越市脇田本町15-13東上パールビル1F

(B&D川越店跡地)

●JR/東武東上線「川越駅」西口より徒歩3分

●西武新宿線「本川越駅」東口より徒歩11分

営業時間 11:00-20:00(不定休)

TEL 049-238-6001

Mail:kawagoe@y-spsys.co.jp

facebook:秀山荘川越店←フォローをお願いします(^-^)/

 

店舗ページ http://sportsgear.rizap.jp/shop/syuznsou_kawagoe/

 

※提携駐車場あり↓
kawagoe_190221