身体の冬支度に

2014/12/22 11:38

東京都 雲取山(標高2017m)                                  東京都最高峰ながらアクセスが良く一年を通して人が絶えない山です。

2014.12.12~12.13

12/12

13:30鴨沢バス停出発

16:45奥多摩小屋到着(テント泊)

shinjuku-01shinjuku-02

JR奥多摩駅からバスに乗り鴨沢へ。七つ石小屋付近の巻き道までの道は軽く汗ばむ程度でしたが。薄っすらと雪をかぶった稜線に出た途端、一気に冬らしさを感じることができました。       サクサク音を立てる登山道には相変わらず癒されます。

12/13

5:00出発

6:00雲取山山頂到着

14:15鴨沢バス停到着(下山)

shinjuku-03shinjuku-04shinjuku-05

早朝から出発し山頂へ。前日の夜から降り始めた雪が数センチほど積もっていました。       一時間以上粘ったのですがご来光は拝めず・・・。方角的に山の陰に入っていたようでテントに戻る最中にお出ましとなりました・・・。                                      奥多摩小屋付近の水場は通年で枯れることがないとのことなのでこれからも安心ですね~。七つ石小屋付近の巻き道はそろそろ積雪具合に注意が必要になって参りました、、安全登山を心がけていきたいものです。                                                次回は例の二つ玉低気圧の日の山行報告です・・・。