【登山のお話】折れた足にハッタリかまして登山再開~骨折から8ヶ月~

2019/2/11 19:29

2019年2月9日。

 

東京も大雪に注意と言われた寒波が入ってきた日のお話…。

 

昨年6月に踵の骨を折り、プレートを入れる手術をしたMNですが、

病院でのリハビリも終わりまして、ようやく再始動でございます。

 

天候が良くないことは分かっていたので、

ルートも荷物も軽めに。

 

基本は後遺症が残っていて普通に歩くのも痛みがでます…が、

なるべく動かして稼動範囲を戻していかなければいけないので、

頑張りますよ…。

 

そんな状態なので、距離は10Kくらいにして足の様子を伺います。

 

10Kくらいと言うと、鳩ノ巣駅から川苔山か、御嶽駅(軍畑駅)から高水三山とかが思いつきまして。

川苔山へ行くルートのほうが、少し距離が長いのと標高差が大きいですね。

 

できれば走れるところは小走りたいので、今回は高水三山にしました。

 

と言うことで、臨時快速に乗って【御嶽駅】へ。

 syuzanso_2019021101

10:17分に御嶽着。

ファストハイクの魅力の1つである、

『20Kまでの行程なら比較的朝がゆっくりできる。』はそのまま実践。

(↑ただ早起きが超絶苦手なだけ。)

 

そしてバス停の隣にあるコンビニへ向います…。

 syuzanso_2019021102

が、なんと!閉店してる!マジカ(◎□◎;)

事前に食料を買っておいて本当に良かった。

周りのお店はどこも開いていないという衝撃的展開でした。

syuzanso_2019021104

ハイ。登山口はここ。時刻は10時40分。

うっすら雪が付いていますね。

syuzanso_2019021103

梅が咲いていました(^^)

syuzanso_2019021105

まずは【惣岳山】を目指します。

 syuzanso_2019021106

相変わらず立派な杉林ですね。

syuzanso_2019021108

この小さな社(?)までくると【惣岳山】はもうすぐです。

 

トントントーンで到着、【惣岳山】です。

syuzanso_2019021110

歩き始めて丁度1時間くらいです。

syuzanso_2019021109

ここのフェンスっぷりも変わりませんね。

 

ここでは特に休憩せずに次の【岩茸石山】を目指します。

 

途中、伐採中エリアが有りまして少し通りにくくなってました。

syuzanso_2019021111

こういう景色を見ると少し寂しい気持ちになりますが、

やりすぎなければ共存できますで、引き続きバランスをとって欲しいところです。

 

私個人的にはこの時期の奥多摩が好きで毎年どこか登ってます。

花粉症の私は3~4月はここに近づけません…。

山に入れば大丈夫というお話もありますが、入る前から辛いので無理に近づきません。

 

5月の連休明けも比較的気分良く登れますが、暑い日も多くなってきます。

そして6~9月は沢以外のルートを歩くことはほとんどありません…暑すぎます。

10~12月はいいですね!オススメの時期です(^^)

まだ雪が無いことが多いので歩きやすいです。

 

奥多摩で雪を感じながら登りたいと思うとやはり2月。

ここですね。今回くらいの寒波が入ると標高1000m以下でも雪道になるので嬉しいです。

普通は1200~1500m程まで行かないとまともに積もっていないですし。

 

そうこうしているうちに着きました【岩茸石山】。標高793mです。

syuzanso_2019021112

積雪は3~5cmといったところでしょう。

 

あっ。今回の相棒を紹介しましょう。

 syuzanso_2019021113

スカルパのニュートロンです。

冬の日帰りはずっとこれですね。

もう流石にソールのパターンが崩れてたまに滑る…。

 

ここまで約1時間30分。通常コースタイムは2時間40分となっているので、

まあまあのペース。

 

ここで少し休憩をと思ったのですが、雪を凌ぎたいので、【高水山】の常福院まで行きます!

 

ちゃちゃっと…ちゃちゃっと。

20分くらいで【高水山】到着。

syuzanso_2019021114

そして常福院。

syuzanso_2019021116

ここでトイレ&パン休憩です。10分程。

この時期で火を持ってきてないので、長い休憩は禁物。

syuzanso_2019021115

 

そして下山開始。

軍畑駅を目指します。

13:30くらいに電車が来たような記憶があったので、急ぎます!!!

すでに12:40分…。

いつもの自分のペースならほぼ100%間に合いますが…。

なにせ足が痛い…。

さっき1グネリして「ギャー」ってなったところでして…。

 

それでもちゃきちゃき下りましょう。

…。

雪そんなでもないし。

…。

ほいほーい!

トントントーン!

 

ハイ!軍畑側の登山口に到着。13:10くらいでした。

syuzanso_2019021117

ふぅ。ここまで来れば後はアスファルト道ですから。

しかし、割と長かった思い出があり、油断せず小走ります。

 

駅の直前まで下りなので、重力に逆らわず身体を流します。

 

13:20軍畑駅到着。

syuzanso_2019021118

電車は13:26発となんだかんだでギリギリ間に合った感じでしたね。

 

結局10:40⇒13:20と2時間40分の行動時間でした。

このタイムは先に上げた、御嶽登山口から岩茸石山の通常コースタイムと同じなので、

リハビリ登山にしては良かったかなと思います。

きっとちゃんとトレラン装備の人は2時間を軽く切るでしょう。

私もそのくらいまでは回復させたい…。

 

そして帰宅。

最後に今回折れた足に使った【ハッタリ】を紹介しましょう。

 syuzanso_2019021120

こちら、GONTEXの【足首貼足】です!

 syuzanso_2019021119

今回は1グネリしましたが、これを貼っておくと大きなダメージにならないので安心して下れます。

ルートにもよりますが、20K以上になるときは膝貼足も併用しますね。

 

テーピングは痛いから貼るのではなく、痛くならないように貼りましょう!

テーピングは【予防】です。

 

…。

…。

と、そんなこんなで本日2/11で新宿での営業を終了致します。

 syuzanso_201802110

池袋から新宿に移ってもご愛顧頂き誠に有難う御座いました!

そして今度は川越にお引越しで御座います。

今までと変わらぬご愛顧を賜りたいところですが…。

行きにくくなると言う声も多く頂戴しております。

誠に申し訳無いです。

それでも川越観光なのか、飯能方面の山へ遊びに行くのか?

そんな時のついでに秀山荘に寄って頂ければと思います。

 

私もこれから、秩父方面からの情報を配信して行く所存で御座います。

もちろん、話題の道具や素材研究室もゴリゴリ進めていきます。

 

どうぞ、今後とも秀山荘を宜しくお願い致します。

 

-MN-

 

====================

<閉店・移転のスケジュール>

2月11日(月・祝) 新宿店最終営業日

3月上旬 川越店にて移転オープン

住所
埼玉県川越市脇田本町15-13 
東上パールビル1階

電話番号
049-238-6001(2月17日開通予定)

*閉店後の買い上げ商品・サービスに関するお問い合わせは
下記にて承ります。

info@y-spsys.co.jp
回答は翌日(土・日除く)以降となります。

くわしくはホームページ、facebook、本メルマガなどで
随時ご案内いたします。

====================

 

 ★カテゴリー★

#東京#新宿#登山#登山用品#移転#閉店#骨折#登山再開#高水三山#テーピング#gontex#足首貼足

#3月#川越#うなぎが美味しい#街並みがステキ#小江戸川越

 

★お問い合わせ★

店舗:秀山荘 新宿店

TEL:03-5285-8500 (2019/2/11まで)

MAIL:shinjuku@y-spsys.co.jp (2019/2/11まで)

秀山荘facebookはコチラ←フォロワー募集中!『いいね』してね♪