☆サーフ☆冬の寒さを乗り切るアイテムが入荷。

2018/11/28 13:34

こんにちは。

本日はサーフコーナーからの情報です。

日に日に冬の到来を感じる今日この頃ですが、

海の方も風が冷たくなってきており、ジャージフルスーツだと

徐々に体が冷え、寒くなってきますね。

そろそろ5ミリフルスーツや冬用の小物も必要になってきますよ~。

店頭には冬を乗り切るための

サーフアクセサリーが徐々に入荷してきています。

その一部を紹介いたします。

 

↓ヘッドキャップ・フード

th112803

首を海水や風から守り、冷やさないのはもちろんですが、

冷たい海に入り、ドルフィンスルーを行なうと

頭が「キーーーン」となります。(カキ氷を一気に食べたときのように)

それを防ぐのがヘッドアイテムです。

そして耳を覆うので、耳に水が入り難くサーファーズイヤーの予防にも効果的です。

(サーファーズイヤーとは、冷たい水が耳に入り続ける事で耳の中の軟骨が大きくなり
水が耳から抜けにくくなったり、耳が聞こえにくくなる症状です。)

 

↓グローブ

th112805

伊良湖の水温は夏暖かく、冬冷たいという印象です。

手が冷たくなり、感覚が低下すると、パドルも遅くなりますし

テイクオフが遅れパーリングの原因にもなりやすいですよ~。

(パーリングとは、テイクオフの時に波に巻かれ転倒する事です。)

保温重視のミトンタイプや厚手の生地のグローブ

素手感覚を損なわないように薄手の生地のグローブ

最近ではラバーとジャージのハイブリッドグローブも有りますよ。

 

↓ブーツ

th112804

一番使用するのがブーツだと思います。(個人差は有ります)

冷たい海に素足ではいると冷えて感覚がなくなります。

感覚無いと力が入りませんよ。サーフィン所じゃないです。ターンが出来ません。

更には足の指を冷やし続けていると、冷え性になり易いです。

(私もブーツが苦手であまり履かなかったのですが、既に足の指先が冬になると冷たくなってます。)

冷え性になってからは遅いので、是非早めにブーツを履いて下さい。

ブーツにも保温重視の厚手・ラウンドタイプ

素足感覚重視のスプリット(タビ)タイプが有りますので

お好みに合わせてチョイスして下さい。

 

↓HOT GEL (ホットジェル)

th112802

一度使うと止められないHOTGEL

使った方はわかりますよね~。使ってない方は是非!!

HOTGELは体に塗ると発熱効果があり、

1~2時間くらいはポカポカ暖かい(熱い)です。

特に肩から背中・腰まで塗る事で

寒い冬でも暖かく体が動くので快適にサーフィン出来ます。

しかも腰も痛くなり難いですよ。

肌の強い方はHARDを、肌の弱い方はREGULARをオススメします。

 

後、数週間で本格的な冬が到来してくると思いますので

冬のサーフィン準備はお早めに!!

 

お待ちしております。

 

ショックウェーブ豊橋店

〒441-8077

愛知県豊橋市神野新田町字ヲノ割41-1

0532-34-0151


営業時間
平日 12:00~20:00 
土曜日11:00~20:00
日祝日11:00~19:00