【日本未発売アイテムの話】ベアールのESCAPER

2018/8/10 16:52

さて。

今回は題名通り、日本で発売していない、しかもするかまだ未定の商品をお見せします。

(*一部の通販サイトで手に入れることが可能なようです。店頭での販売はされていません。)

ブランドは『ベアール』。

商品名は『ESCAPER』と言います。

商品パッケージはこんな感じ↓

 shinjuku_2018080901

使い方が袋に書かれています。

 shinjuku_2018080902

何に使うかと言うと、シングルロープでの懸垂下降後に支点を回収するシステムを構築するのに使います。

こんな感じでスリングが加工されたものです。

shinjuku_2018080903

拡大するとこんな感じ↓

 shinjuku_2018080904

これは先日Facebookでシェアさせてもらったアルパインガイド協会の動画で使われたシステム、

「AGSJ-シングルロープスペシャル」の製品バージョンです。

→((動画はコチラからご覧ください。))←

動画の中では細引きとゴム紐を組み合わせて作成していましたが、ベアールの本国ではしっかりと商品として販売されているそうです。

今回は森さんにそれを持ってきてもらいました。

まだ日本じゃ売られていないものを触れると何だか嬉しいですね♪

 

ちなみに動画で使われているシステムは下の写真のような感じです。

上の製品版と少し使い方が違います。

製品版は加工された自身の末端を絡めていきますが、下のシステムではメインロープを絡めていきます。

 shinjuku_2018080905

これは4mmの細引き3m程で作られたようです。

森さんが言うには、細引きは5.5mmケブラーか6mmのナイロンのほうが安心とのこと。

使うゴムはテント用のショックコードが張りがあっていいそうです。

実際に森さんもこれで100m程の下降と回収を行いましたが、全く問題無かったそうです。

それでも、これがガイドの中で流行りだすと、誰かが事故を起こしそうと心配しています。

そういった不安要素が払拭されないと日本での販売にはならないのでしょうね。

 

《ガイド協会では使い始めている技術ですが、ちゃんとした講習を受けるまで絶対に真似をしないでください。》

 

秀山荘ではこういった世界のクライミング技術情報も発信しつつ、

確実で安全な道具・技術のお話しをしていきます。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

-MN-

 

★カテゴリー★

#新宿#登山#クライミング#ベアール#エスケ-パー#日本未発売#シングルロープ#回収

 

★お問い合わせ★

店舗:秀山荘 新宿店

TEL:03-5285-8500

MAIL:shinjuku@y-spsys.co.jp

facebookはコチラ←フォロワー募集中!『いいね』してね♪