伊豆・城山岩登り・・・そして脱臼、の巻

2014/12/2 14:44

11/27 伊豆・城山南壁

湯河原幕岩の予定でしたが箱根の山に雲がかかっているようで陽がささず。前夜の雨に濡れた岩はなかなか乾きそうにないため、伊豆の大仁・城山南壁に転進。朝の幕岩からは太陽が海から生まれるように光っていました。せっかくなので下りて海辺にでると日の出の時刻に合わせ多くの人が散歩しています。うっすら青い若い雄のイソヒヨドリも気持ちよさそうに陽に当っていました。

12  12-1

城山に転進するとこちらは快晴。某ガイドにお会いし、リード中、下からありがたい檄を飛ばしていただき(「無様な登り方だぁなぁ~」、「逃げずにまっすぐ越えろ~!」・・等々)楽しく登る。お昼休憩後、中央ダイレクトルートへ。城山南壁は下部のショートルートも楽しいですがやはり4P程の快適なマルチルートが並んでいるのが魅力。展望も抜群。

12写真1 12写真2

ダイレクトルート2p目、へとへとになりました。懸垂下降後、さいごにもう1本登ろうと取り付いた10c雄峰ルートで・・・右肩を完全脱臼。

12写真さいご

1P目終了目前、傾斜の緩んだところで「はーもうおわりー」と思ってぐっと手に力を入れ足を上げたところで『ばりばりばり』と聞いたことのない音が・・肩が外れちゃった!どうにか立ち込もうとわーわーやっていましたがどうにも力が入らず。あえなくフォール。そのまま降ろしてもらい、まだ冗談だと思っているビレイヤーに変な位置にある肩を見せる。

そこからはもうてんやわんや。岩場にいたガイドさんたちに手助けしていただき下山しました。最初はだいじょうぶですー。なんて云っていましたが、ほんとうによくしていただきもうほんとうにおかげ様で無事下山。

まさかの完全脱臼から3時間後、伊豆の接骨院でかぽーんと肩を入れてもらいました。私の『肩入ったー』という声は待合室まで響いていたそうです。

らんぼうに力を入れて上がろうとしたのがよくなかったのだろうなぁ。しばらくはリハビリ山行となりそうです。でも久しぶりの城山は暖かく楽しかったです。

kajikko