【氷瀑の話】東京都檜原村「払沢の滝」が結氷率100%に。

2018/2/5 16:52

1月28日に結氷率が100%と発表された

「払沢の滝」。

東京の滝で100%の氷瀑となるのはなんと12年振りとのこと!

これは是非見たい!と翌週の休日を待つことに…。

溶けないでくれよ~と願い、そして2/4(日)。

早速、武蔵五日市へ。

 shinjuku_2018020501

10:30頃のバスに乗って約25分。

「払沢の滝入口」で下車。

 shinjuku_2018020502

目の前に豆腐屋さんがあるバス停です。

駐車場も混雑してるようでした。

 豆腐屋さんの裏手の道を歩き出します。

shinjuku_2018020505

アスファルトはすぐに終わり、木のチップで作られている道になります。

雪はほとんど無く、歩きやすいです。

 shinjuku_2018020503

shinjuku_2018020504

コチラは道中のカフェ。

こんにゃくが煮てあります。

販売もしているようです。

このあたりのこんにゃくは本当においしいです。

刺身がオススメ。酢味噌でね(^^)

 shinjuku_2018020506

途中で氷のオブジェがありました。

コチラは人工物です。水を撒いていました。

 

歩くこと10~15分。

 shinjuku_2018020507

見えてきました!

おおっ!!!

凍ってますね!

もっと近くへ…。

 shinjuku_2018020508

おおー迫力ありますね!

ん?写真左下あたり、思ったより流れている…?

まあこんなものなのかな?

『帰って調べたところ、2/4の結氷率は50%』

そりゃそうだ…なんか残念。

どうやら2/3が暖かくて溶け出したようです。

 shinjuku_2018020509

とりあえず目的を果たしたので、帰りましょう。

豆腐屋さんで豆腐と豆乳を買い、バスを待ちます。

豆腐は夜食べましたが、大豆の味が強い美味しい豆腐でした。

 

武蔵五日市に戻り、昼食にします。

本日は『寿庵忠左衛門』というお蕎麦屋さんにて。

 shinjuku_2018020510

コチラは『つけ鴨蕎麦』。

いい出汁が出ています。

 shinjuku_2018020511

コチラは『ふきのとうの天麩羅』

春の苦味ですね♪

 shinjuku_2018020512

コチラは『天ざる蕎麦』の天麩羅。

キス・エビ・ナス・しし唐・かぼちゃ・うどが入ったクオリティの高い一品。

『おり酒』という濁り酒を飲みながら、最後に蕎麦湯をしっかりいただいて堪能いたしました。

 

奥多摩も駅近の蕎麦屋が美味しいですが、五日市に下りたなら是非オススメしたいお店です(^^)

 

今度は登山の話を載せますね~それではまた!

 

-MN-

 

 

★カテゴリー★

#新宿#登山用品#冬#雪#滝#結氷#100%#払沢の滝#武蔵五日市#蕎麦屋#寿庵忠左衛門

 

★お問い合わせ★

店舗:秀山荘 新宿店

TEL:03-5285-8500

MAIL:shinjuku@y-spsys.co.jp

facebookはコチラ←フォロワー募集中!『いいね』してね♪