【納めの山】今年は雲取山からスタートしたので雲取山で2017年を締めます。~石尾根ピストン~

2017/12/30 15:27

ということで、納めの山へ。

仕事納めは12/31なので…まだありますが…。

皆様は仕事納め、山納め済みましたか?

12/31-1/1を山で過ごす方も多くいますし、年末年始はどこの山も賑わっているでしょう(^^)

 

 shinjuku_2017123001

さて、着きました。奥多摩駅。【12/29】

天気は良好~本日は雨の心配はいらなそう。

ただ、時間が遅い…到着はなんと10時!

これから石尾根をピストンするのは私くらいでしょう…。

 

支度して~体操して~コンビニ寄ってコーラ買って~

 shinjuku_2017123002

神社でお参りして~で

 shinjuku_2017123003

石尾根登山口に着いたのはほぼ11時…

どう歩いても下山するときは真っ暗でしょう。

まあこの山域は暗い時間帯に何度も歩いているので特に不安は無いです。

ということでスタート。

 

しばらくはただひたすら登ります。

 shinjuku_2017123004

ここまで来ると尾根を巻くようにルートが平坦になりますので、

少し走れる感じですね。

 shinjuku_2017123005

shinjuku_2017123006

六つ石と鷹ノ巣の分岐です。

今回は石尾根縦走路なので鷹ノ巣方面へ。写真の右に向かいます。

少し下り気味なのでスタスタと行きます。

少し登り返して、その後巻き道か尾根道かを選択します。

今回はここで尾根道を選んだのが失敗…。グッと登らされて体力が削られました。

 shinjuku_2017123007

スルーされがちな水根山。余程注意して歩いていないと見過ごしますね。

ルートからこの標識までに微妙な距離があるので、小ピーク毎にキョロキョロすることをオススメします。

このまま尾根道で鷹ノ巣山を目指します。

 shinjuku_2017123008

ここの分岐!ここで上がっても鷹ノ巣を目指せるので、水根を巻いても良かった…。

 shinjuku_2017123009

ハイ。鷹ノ巣到着。最近は鷹ノ巣すらも巻いて避難小屋に直行していたので、久しぶりです。

shinjuku_2017123010

富士山もキレイ。

 shinjuku_2017123011

下ってすぐに避難小屋。

きっと今日も夜は混むのでしょうね。

 

ここからは巻き道を使って七つ石山へ。

 shinjuku_2017123012

七つ石山。ここも1月振りですね。

さて、ブナ坂への下りが急ですが、するすると下りましょう。

 shinjuku_2017123017

ハイ。ブナ坂。

ここから奥多摩小屋・小雲取を目指します。

尾根に出ると展望がいいです。

 shinjuku_2017123013 shinjuku_2017123014

ヘリポート~からの奥多摩小屋の番人。

テントは10張くらいありましたね。

ここから富士山の夕焼けを見ながらお酒を飲んで、

朝焼けを見ながらコーヒーを飲んで…贅沢…羨ましい…。

私は先を急ぎます。

 shinjuku_2017123015

小雲取への坂の手前。

冨田新道との分岐です…。これ冨田新道方面に行くと少し巻いたことになるのかな?

ん~微妙。

ここは黙って小雲取へ向かいます。(左のルート)

いつ登ってもきついです…。つづら織りのルートは秘技カニ歩きです。

大腿四頭筋にかかる負荷を軽減しながら登ります。これをうまく使わないと下りがきつくなります。

登山は登りで疲れてはいけません。なるべく…。

 shinjuku_2017123016

今年の11月に雲取山も巻き道で熊の目撃情報が…。私はまだ会ったことありません。

 

登りきったら山頂の小屋が見えてきます。もう少しです。

待ち受ける登りは山頂直下のみ。

最後の坂もカニ歩きで温存。

 shinjuku_2017123018

ハイ~雲取避難小屋~。

 shinjuku_2017123019

山頂!逆光で分かりませんが、奥に富士山が写って…いるのです。

 shinjuku_2017123020

大好きないつもの景色。

少しだけ雪が残っている状態も最近は余り無かったな~と思う。(いつもは真っ白か緑)

 shinjuku_2017123021

ちなみに本日はマイナス2℃。高いほうですね。

 

さて現在時刻は16:00。

 

ここで初めてザックを下ろしてBCAAやらマルチビタミンやらピットインリキッドやらで下り用のエネルギーを蓄えます。

今回感じたのはDNSのBCAA+アルギニンは本当に最後まで圧倒してくれる!

疲れきっているはずの身体がまだ動くと感じたのはこれのお陰でしょう。

 

もうひたすら下るのみです。

 shinjuku_2017123022

帰り道の案内人(?)は鹿さんの親子で御座いました。

shinjuku_2017123023

おしり可愛い♪

 shinjuku_2017123024

巻くかどうか迷ったあげく登り返した七つ石。月が出ています。

 shinjuku_2017123025

夕焼けがキレイ。立ち止まっては何度もこの景色を見ていました。

もうすぐ陽が暮れます。

17:00を過ぎ、巻き道は完全に真っ暗。七つ石でヘッドライトを出していたので、点けながら歩きます。

暗くなった巻き道は景色も起伏も変わらないので時間の感覚が分からなくなります。

本当に1分が長い!まだ5分しか経ってない!…まだ10分経ってない…!!!

…ガサガサ!!!(鹿の逃げる音)

ビクッ!!!ビクッ!!!ビック====ン!!!

…はぁ…心臓痛い。

夜になった山の単独行はもはや精神力との戦い。

…。

…ブツブツ(独り言)

…ブツブツ(独り言)

…。

…3時間後。

 shinjuku_2017123026

20:00下山。

レッドレンザーのライトって輪郭がキレイで非常に歩きやすい!

だいたい11:00にここを出たから9時間の山行でしたね。登り5時間・下り4時間…距離は約40km。

次回は体調を整えて、早起きして、ルートの選定もしっかりして8時間切れるように頑張ろう。

トレランの装備ならもう少し軽くなるから走れる距離も長く出来そうだし。

いつか挑戦したい70kmを越えるトレイルもいくつかあるので、

長く動ける身体作りとエネルギー摂取の仕方に拘って2018年もまたここにお世話になろうと思いました。

 

ということで再びコンビニ寄って電車で家路へ。

やはり疲れていたのでしょう。電車に乗って座ったら急に身体が冷えてきて寝るに寝れない…。

駅の自動販売機で温かい飲み物を買って体温を上げながら家に帰りました。

 

2017年ももう終わりますね、2018年も身体に気を付けて山を楽しみたいと思います。

来年はロングトレイルだけでなく、他のカテゴリーも紹介できたらなと!

 

それでは良いお年を~(^^)/

 

-MN-

 

★カテゴリー★

#新宿#登山用品#奥多摩#石尾根縦走路#ピストン#鷹ノ巣山#七つ石山#雲取山#40k

 

★お問い合わせ★

店舗:秀山荘 新宿店

TEL:03-5285-8500

MAIL:shinjuku@y-spsys.co.jp

facebookはコチラ←フォロワー募集中!『いいね』してね♪