【登山の話】世界一の山と紅葉と次世代を担う登山家の育成(?)

2017/11/30 15:26

世界一の高さを誇る山といえば、

そう…エベレスト…。

その標高は8848m。

たまにエベレストとチョモランマが別の山だと思っている人がいますが…(うちの奥様)

【エベレスト】は英語。

【チョモランマ】はチベット語。

ちなみにネパール語では【サガルマータ】と言います。

どれも同じ山の呼び方です。

 

初登頂されたのは1953年、エドモンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイが成し遂げたという話は登山家の間では有名なお話で、

映画にもなっているので「ヒラリーとテンジン」の名前は登山をしない人でも知っているかもしれません。

入山料も値下げされて日本円で約120万になりましたし…以前は200万オーバー…

なので皆さんグループ割引を使って何とか経費を抑えてアタックしていました。

 

日本一の富士山が3776mの入山料1000円なので世界の広さを感じますね。

 

…。

…。

と、まぁ世界一高い山の話はこれくらいにして…

今回の世界一は年間の《登山者数》

…。

そう。言わずと知れたあの山。

T・A・K・A・O・S・A・N

《《高尾山》》

でございます。

 

その年間登山者数は270万人を越え、300万人とも言われております!!!

300万人と言う数字は大阪市の人口を上回る数字…

ちなみに人口の多い市ランキングでは1位横浜市の約370万人。

大阪は約270万人で2位です。3位は名古屋の約230万人です。

それを考えるとものすごい人が訪れているのは分かりますね…。

 

毎年勤労感謝の日あたりが紅葉のピークとのことで、少し過ぎましたが行ってまいりました。

 

新宿から京王線だと1時間も掛からない好アクセス!

shinjuku_2017113001

到着したのは【高尾山口駅】

 shinjuku_2017113002 shinjuku_2017113003 shinjuku_2017113004

駅の近くでも紅葉がいい感じです。

 shinjuku_2017113005

本日も混雑してます。ケーブルカーの駅です。

 

その左から抜けて今回は【6号路】を登ります。

稲荷山コースも山の感じが色濃くてオススメです。

少し舗装路を歩くと、【高尾山琵琶瀧水行道場】の案内が出まして、

ここから登山道になります。

 shinjuku_2017113006 shinjuku_2017113007

しばらく歩くと滝が出てきます。

 shinjuku_2017113008

 

 

shinjuku_2017113009

苔むした狛犬さん。

shinjuku_2017113010

こんな感じで沢沿いを歩いていきます。

shinjuku_2017113011

気持ちいいですね♪

 shinjuku_2017113012 shinjuku_2017113013

倒れたでかい木のそばを通り…こんな沢の中を歩くようなルートが6号路です。直進の看板がありました。

 それが終わると木製の階段に。

 shinjuku_2017113014 shinjuku_2017113015

小さな登山者も頑張っております。

 時折、転んでも大爆笑。

 shinjuku_2017113016

山頂周辺の案内看板。今度は小仏城山方面へ歩いてみよう。

 shinjuku_2017113017

合流しました。紅葉と落ち葉がいい感じです。

 shinjuku_2017113018

shinjuku_2017113019

もうすぐ山頂ですね。

shinjuku_2017113020

すすきも..良かったのですが、天気がね(-.-)

 shinjuku_2017113021 shinjuku_2017113022

ハイ!山頂!人スゴイ…紅葉もスゴイ。

 shinjuku_2017113023

山頂では皆さんご飯やら宴会やらで楽しんでいました。

shinjuku_2017113024

自分も持ってきたビールを飲んで展望を堪能…天気がイマイチ…

 

帰りは1号路でサクサク下ります。

6号路は時期によって下山道としては使えないことがあるので確認が必要です。

 shinjuku_2017113025

このルートだと建物&紅葉の組み合わせが見れて、これはこれで良いです。

 shinjuku_2017113026 shinjuku_2017113027

なんか下りだしたら晴れてきた案件。

 shinjuku_2017113030

shinjuku_2017113031 shinjuku_2017113032

黄色と赤が混ざった紅葉も好きです。

 shinjuku_2017113033 shinjuku_2017113034

少しルートから外れますが、このチーズタルトが美味しいので買っていきます。

 shinjuku_2017113035

そんなこんなで後はサクサク下山。

 

電車に乗る前に必ずお風呂ですね。

長居しすぎて暗くなってしまった(笑)呑みすぎた…。

 shinjuku_2017113036

今回のベストショットはこちら↓

 shinjuku_2017113037

下山スタイル。前に転ばないように確保します(笑)

彼女はこれからどう山と向き合っていくのか…。

 

こうして次の世代へと受け継がれていく…

 

のかな(笑)?

 

-MN-

 

 

★カテゴリー★

#新宿#登山用品#高尾山#世界一#登山者数#6号路#琵琶滝#温泉#チーズタルト#紅葉

 

★お問い合わせ★

店舗:秀山荘 新宿店

TEL:03-5285-8500

MAIL:shinjuku@y-spsys.co.jp

facebookはコチラ←フォロワー募集中!『いいね』してね♪