ロープワーク講座の復習!!

2017/10/9 21:35

こんにちは!

平日の気温が嘘みたいな暖かい連休でしたね〜

運動会に紅葉にと

最高の思い出ができた方も多かったのではないでしょうか(^o^)

素敵な紅葉の写真等々、是非見せてくださいね♩

ちなみに僕の思い出は、、、、

午前四時の焼肉ですかね。笑

IMG_0680

罪悪感も相まって反則級の旨さですがオススメはしません!!笑

 

さて本題に入りましょう!

メルマガやフェイスブックでお知らせしておりました

「森ガイドのロープワーク講座」が

本日無事に開催されました(^^)

予想以上にたくさんの方に来て頂き

IMG_0626

森ガイドも凄く楽しそうにおしゃべりしてました

IMG_0627

IMG_0629

ノリノリで踊り出しちゃったり

IMG_0632

IMG_0633

ア〜ヨイヨイ

IMG_0634

(※もちろん踊っていません)

 

今回は実際のロープを扱って貰いながらの講習会だったので

IMG_0630

皆さん熱心に話を聞いて試されておりました(^o^)

IMG_0631

参加して頂いた皆様本当にありがとうございました!

 

、、、でも

ロープワークを1度の講習だけで覚えるのは大変ですよね( ゚д゚)キビィネェ

また、とってもとっても行きたかったけどどうしても行けなかった!!

という方もいらっしゃることでしょう、、、

というわけで今回のブログでは

今日の講習会で出てきた3つの結び方を復習します

参加できなかった方も是非参考にしてみてくださーい

 

①ブーリン結び

しっかり締まり、ゆるみづらいが、解くのは簡単な結び方

自身の確保やテントの張り綱なんかに使えます

(前にも1度ブログで紹介しましたが、せっかくなのでもう一度!)

IMG_0641

IMG_0642

IMG_0643

IMG_0644

IMG_0645

IMG_0646

 

②8の字結び

クライミングでも使いますね

きっちりかっちり確実に確保します

末端バージョンと途中バージョンがあります

・末端バージョン

IMG_0666

IMG_0667

IMG_0668

IMG_0669

IMG_0670

IMG_0671

IMG_0672

IMG_0673

IMG_0674

IMG_0676

 

・途中バージョン

IMG_0635

IMG_0636

IMG_0637

IMG_0661

IMG_0662

IMG_0663

IMG_0640

 

③とっくり結び

引けば引くだけ締まります

張り綱とかに便利ですが、自分の体にこの結び方をやるとエライ事になります

・指先でやるバージョン

IMG_0655

IMG_0656

IMG_0657

IMG_0658

IMG_0659

 

・くくりつけるバージョン

IMG_0647

IMG_0648

IMG_0650

IMG_0651

IMG_0652

 

以上です!

やはり写真ではわかりにくい部分もありますね(^^;

足りない部分は身近な玄人に確認するかお店に来て補ってください!笑

ちなみに森ガイドとお店で会えるのは基本的に月曜日と木曜日です!

お待ちしてます(^○^)

 

あ、こういった講習会は今後定期的に開催したいと思っておりますが

具体的な内容については未定です

「こんな内容なら参加したい」

「こんなことを教えて欲しい」

といったものがあれば是非教えてください!!!

店頭で直接伝えて頂くもよし

フェイスブックのコメントやメッセージで伝えて頂くもよし

お電話で伝えて頂くもよし

ご意見待ってます!

ではまた!

宮﨑