足は第2の心臓。

2017/6/25 19:35

こんにちは!
ランニングシューズやアウトドアシューズ・野球スパイクなど、
いろいろなスポーツのシューズを置いている三宮店ですが、
皆さん足元のギアを重要視した事ってありますか?
僕は正直、学生時代ではそこまで重要視していませんでした。
そのため怪我や、痛みなどを抱えたこともありました。
運動時には身体への負荷が増大し、
日常生活では起こらなかった問題が起こることも少なくありません。
慢性的な痛み・思いがけない怪我などの原因は多くの場合足元にあります。
そこで三宮店ではシューズはもちろんなのですが、
シューズの中に入れるインソールについても勉強をしています!
image12
先日の勉強風景。メーカーさんに来て頂き勉強会を開催しております。
なぜインソールなのかというと、足の構造の話になりますが、
足裏には3つのアーチがあり、立つ・歩く・走る・跳ぶなどの
さまざまな運動を支えています。このアーチが1つでも崩れていたら・・・。
安定性・パワー伝達・衝撃吸収などがうまくいかなくなり、怪我や痛みが
発生してしまいます。それを正常な状態に戻すのがインソールの役目です。
文章だけでは伝わりにくいと思いますが、プロの選手も使用するほどです。

 

そんなインソール、三宮店には数多くありますが今日は2ブランドをご紹介します。
まずは・・・

「SIDAS」

 sannomiya20170624-7
シダスのインソールの特徴は先ほどお伝えした、3つのアーチを、
正常な状態へと改善し、足のトラブルを解決へと導いてくれます。
アーチを支えてくれるので、力伝達がしやすくなり、疲れの軽減にもなります。

 

お次は・・・

「BMZ」

 sannomiya20170624-8
先ほどのシダスとは違い土踏まずの部分がないのが1つ目の特徴です(赤丸部分)。
土踏まずを支えるのではなく、足の骨格全体が乗っている立方骨を支えることで、
アーチをサポートしてくれます。さらに踵骨前部も支持することで、
スポーツなどの過酷な衝撃でも理想のアーチをサポートしてくれます(青丸部分)。
他のインソールが固める感じだとこれは土踏まず部分がないので、
もうちょっと足回りが自由になる感じです(個人の感想です)。

 

難しい言葉や長々と書きましたが、文章だけでは本当に伝わりにくいと思います。
なので今現在、スポーツ・日常的に足に痛みがある方やすごさがわからないという方は
まずは1度三宮店にご来店下さい!簡易実験なども行えるので、
そのすごさを体感してもらえます!ぜひ1度!!お待ちしております!