六甲ハイキングに行ってきました!

2017/6/20 19:29

331

待ち合わせは、↑ココですよ~!!新幹線の改札付近で集合~!

六月の中旬の梅雨時期にしては、まずまずの良いお天気!新幹線の駅のガード下をくぐり、いざ出発!!

今回のコースは、

新神戸⇒布引の滝⇒再度山⇒森林植物園でアジサイを堪能する!

という、この季節にぴったりのコースを選びました。神戸市立森林植物園では、350品種、約5万株のアジサイが咲く西日本でも有数の植物園だそうです。いろんなアジサイが見られるなんてめっちゃ楽しみ~。

332  歩いて20分ほどで布引の滝に到着!都会のど真ん中に歩いて数分で来れることもあって、観光の方とも多くすれ違いました。中には、ヒールや、サンダルで来る人も…。

危ないのでしっかりと登山靴でお越しくださいね。

333 水も澄んでてとってもキレイ。新緑の緑もキレイで癒されます。

334 この辺は、まだまだ余裕。半袖でも登れますが、日焼け

と、虫対策に山シャツ、薄手のウィンドブレーカーなど羽織るものがあった方が良いですよ。早くも蚊が飛んでおり、虫除けスプレーなども必需品ですね。

336 ちょっと休憩。

蚊にきをつけて~。

335 だんだんと、深い山道に入っていきます。

日陰は、少し気温が下がり、やはり山シャツや、ウィンドブレーカーが重宝します。

337 野生の木苺発見!そろそろお腹も減ってつまみ食い。

すっぱーい!でもあまくてプルプルで美味しい~!! 食べられる木の実は、知っている大人の人に聞いてつまみましょうね。

338 再度山(ふたたびさん)到着。この近くに大竜寺というお寺があり、再度山は、空海、弘法大師が唐に留学するにあたってお参りをし、帰国の途につき再びお礼に参ったとの事で再度山と付いたと伝えられているそうです。

歴史があるありがた~い、山道だったのですね。

339

森林植物園に、やっと到着!笑

とっても楽しみにしていたアジサイでしたが、時期が早い!とのこと。

まだ、花も緑で青々としていますね。見ごろは、7月に入ってからとのことでした。

青々としたアジサイ散策を早々に切り上げ、ランチタイム!!

342

待ってました! 園内にあるカフェでひよこ豆のカレーを頂きました!

よく歩き、よく笑い、よく食べ、とってもリフレッシュし、楽しい登山でした。(笑)