眺望と最後の散歩をかねて・・・茶臼山編

2017/5/23 12:25

早いもので、周南店もグランドオープンからしっかりと1年を向かえました。 多くのみなさまにご来店いただきました。ありがとうございます。

そうこうしているうちに、スタッフの入替えもあり、短い間でしたが、周南店を離れることになりましたので、その前に、地元、下松の山(丘?)に登っておかなければと思い、昨日、五月晴れ全開のなか行ってまいりました。

晴天 山頂気温29度 大谷ダム分岐~瓢箪(ひょうたん)池~茶臼山山頂~大谷山~本尾根コースで下山という行程です。

20170523-1

コース入り口は小川に沿って登っていきますが、突如ダムが出てきます。ここで泳いでたんですよね~以前は。地元の方が言ってました!泳ぎたい気分になるくらい暑かったので、ドボンッ!しようかと真剣におもいました

20170523-2

ダムから少し登ると、分岐です。今日は、茶臼をめざします。

20170523-3

途中、瓢箪池が現れます。ひょうたんの形、してたか確認できず、出発します。

しばらく樹林帯を歩いていると、突然開けて、この景色です。下松市街が見渡せます。

20170523-4

段々と茶臼山山頂に近づいているのを感じつつ登っていると、着きました。 三角点です。

20170523-6

たったの349mなんですが、バリエーションも豊富で、尾根づたいで2から7くらいの三角点を縦走できるようです。

今回はお隣の大谷山の三角点を踏んで終る予定です。ひ弱なのでこのくらいにしておきます。

20170523-5

これ、お隣の市、光市街の全容です。とにかく天気がよく、海に浮かぶ島々も洋々と眺めることができました。ホントに気持ちよかったぁ~

20170523-7

尾根コースに進路をとり、お隣の山、大谷山を目在します。途中はこんな樹林帯がほとんどで、低山ではありますが、森が深く、森林浴が存分に楽しめました。小さなアップダウンを繰り返し尾根を進んでいきます。

20170523-8

大谷を超えて更に進むと、吉原へと向かう分岐です。今回はここで尾根を下り、下山としました。

20170523-9

上に向かうと、吉原・松ヶ坪方面。左の立木の先を下ると下山となります。

近くにこんな最高の散歩?コースがあることにあらためて驚かされました。

下山後は、海に向かい浜辺で、夕日を眺めながら、青春とは、人生とはと、思いを馳せながら? 〇〇〇ビールで乾杯!

あとは帰って寝るだけ・・・

 

海も山もこの一年間でほんの一部分だけ、体感できたのではないかなぁ~と思ってます。

 

周南店は当然この後も、元気に営業していきますので、みなさ~ん! よろしくお願いします!

それでは、また機会がありましたら

 

                   さわさわ