屋久島&鹿児島旅 final

2017/3/31 20:17

こんにちは!

いよいよfinalです!

笑顔と涙の最終回!

ハンカチのご用意

は無くても大丈夫っす

 

これまでの旅の模様は下記リンクへ

その1 その2 その3 その4

 

5日目〜ダブルヘッダー〜

 

ポーン(プロフェッショナルな音)

ー屋久島に、忘れ物ー

 

YKL氏、ストックを屋久島の宿に忘れてきてしまいました。

2座の登りが控えてる最終日、体力的に大きなダメージが予想されます、、、

でも大丈夫!なんといっても同行者はこの僕です。

そんなこともあろうかと一応持ってきておいたストックをスッと差し出します。

その光景を目撃した人からは

「その姿はまるで神の様だった」

「あれは仏様に違いない」

「あんな人と結婚したい」

といった声が聞かれたとか聞かれてないとか(未確認)

現場からは以上です。

 

この日最初のお目当は御来光

朝4時に宿を出発し、登山口となるかいもんふれあい公園へ

まだ月が輝いています

IMG_0213

イノシシ注意の看板に怯えつつ

ヘッドライトの灯りを頼りに黙々と登ります

IMG_0282

 夜景

IMG_0281

 6時頃になると空も明るくなり始め

ハシゴが出てくるとゴールはすぐそこです

IMG_0280

ほぼコースタイム通りに頂上に到着

朝ご飯の準備をしつつ、その瞬間を待ちます

 

そして

 

IMG_0287

IMG_0288

IMG_0293

IMG_0295

IMG_0298

海の向こうで

山の向こうで

雲の向こうで

すごーく遠いのに

すごーく近い

やっぱり御来光は良いですなー

 

オープニングを見終わったら朝飯タイム

山の上から海を見下ろして食べるという贅沢

IMG_0301

たべているのは

IMG_0302

サンポーの元祖焼豚ラーメン!

これも僕にとっては懐かしい食べ物

色んなCMを思い出します(それはヤギとブタ)

僕は高菜ラーメンにかしわおにぎりという黄金セット

IMG_0305

刻々と変化していく景色を眺めながらの優雅なひと時

IMG_0303

なんか降臨しそうになったりしてました

IMG_0307

記念撮影パシャ

IMG_0308

次の予定もあるのでササっと下山

 

ポーン(プロフェッショナルな音)

ー「早いねぇ」「若いねぇ」からの「御来光を見に!」ー

 

下山中に6〜7組の方達とすれ違い、そのほとんどの方とこんなやり取りをしました

(最後の方は流石に笑えて来ちゃったんですけど)

やっぱり山でのご挨拶はとても気持ちが良いですね(^ ^)

(ちなみに下りきった後、公園でゲートボールをされている方とも同じやり取りをしました)

 

下山後の一杯をプシュッ

IMG_0312

いざ、霧島方面へ向かいます

桜島は今日も雄大

IMG_0311

途中どうしても食べたい物があり、寄り道

平田屋で「両棒餅」(ぢゃんぼもち)

IMG_0224

みたらしの様な安心感のあるタレ

お餅は香ばしさと柔らかさの絶妙なバランスがたまりません(>_<)クゥー

一人前10個入り500円

僕は1人でペロリンチョ

2人はワケリンチョしてました

IMG_0223

小腹が満たされたところで

いざ、韓国岳へ

向か、、

向か、、

向か、、

わない!

(向かわないのかよ!こりゃあ一本取られたよ!)

続いて大腹を満たします

ラーメン「とくだ」でお昼ご飯

IMG_0310

あー、もーこれ、うまい、うん、うまいっすわ。うまい。

地元の方からの人気は絶大なようで

食べている間も途切れることなくお客さんがいらしてました(°▽°)

小腹も大腹も満たされたところで今度こそ韓国岳へ

 

ポーン(プロフェッショナルな音)

ー車を降りるときはパーキングでー

 

YKL氏に怒られるのでこれ以上は言えません。

 

えびのエコミュージアムセンターに駐車してスタート

IMG_0315

あれか

IMG_0314

コースタイムは往復2時間

そんなに早く着くのか?と疑問に思いつつ

こんな道をスタスタ登っていったら

IMG_0318

着きました

IMG_0226

写真では伝わらない火口の迫力

IMG_0225

ゾワーッてしました

こんな大きさでは瀧君とすれ違えそうにありません。

いえ、なんでもありません。チリーン

そしてどこを見てもデカい

IMG_0321

IMG_0320

この辺の縦走はまたの機会に、、

一通り眺め終わったらササっと下山

2座分の、いや5日分の疲れを癒しに

新湯温泉「新燃荘」へ

IMG_0319

ザ・温泉という感じのお湯で

「なんか良く分からないけど効いてる」感が凄かったです。

人生初の混浴も体験しました。

ま、誰も居なかったんですけどね。

パーフェクトリフレッシュが済んだら、

遂に空港へ

終わりが近づいています。

最後のご飯は空港内「大空食堂」へ

空港内って高いと思うじゃないですか

でもここ違うんです

名物鶏飯 580円

IMG_0228

まあこれだけではちょい安いぐらいかもしれません

でもこれ、実は鶏飯バイキングなんです。

つまり、580円で鶏飯とサラダが食べ放題ってことです。

ゲキヤスーーーーーーーーーーー!!!!!!!

しかもセルフ方式なので、好きな具材の組み合わせで好きな量だけ食べることができます。

IMG_0227

ここは天国でしょうか。

いいえ、空港です。

3杯ペロン

最後まで大満足でした!

 

はい!

以上で鹿児島旅全5話終了です!

お付き合い頂きありがとうございました!

次はどこへ行こうかしら!

どこにも行けない位金欠になってますけど!

ではまた!

宮﨑

 

ポーン(プロフェッショナルな音)

ー卒業おめでとうー