日本一の鍋焼うどん

2014/11/14 15:54

今となってはもう遠い昔の話になりますが、

上越本線水上駅の駅前に「日本一の鍋焼うどん」屋さんがありました。

こんな寒い時期になると、谷川岳界隈に行った帰りに立寄ったものです。

店の名前は忘れてしまいましたが、

店の前に「日本一の鍋焼うどん」の幟が何本か立っていました。

看板にも書いてあったような・・・

 

鍋焼うどんは勿論日本一?美味しいのですが、

壁に貼られたメニューには変わった文字が見られます。

下山祝い」「風邪薬

 

店に入って席に着くと、すかさず「鍋焼5つ!」

とにもかくにも、何はともあれ鍋焼うどんを注文するのが義務なのです。

「あと、下山祝い5本!」

そう、お察しの通り「下山祝い」とはビールのこと。

山から無事に下りて、まずは乾杯!

山ヤに優しい店でいろいろとご馳走になりました。

「これ美味いから、食え」

 

でも、親父さんが居る時はちょっと緊張します。

「風邪薬もう2本くださ~い!」

「もう10本飲んだだろ?」

「まだ8本です!」

風邪薬とは日本酒のこと。

一人ビール1本、日本酒2本がこの店の定量なのです。

 

「俺は酔っ払いが嫌いだ!」

「酔っ払って大きな声だすな!」

一見のお客さんが「ビールください」なんて言おうもんなら、

「ウチにはそんなもなぁねぇ!」と怒鳴られます。

 

でもさすがにいつしか「下山祝い(ビール)」「風邪薬(日本酒一合)」

と注釈が書かれるようになりました。

 

寒くなると思い出す、古き良き?時代のお話でした。