ヒスイ峡明星山フリースピリッツ

2014/11/11 16:16

2014/11/06

糸魚川ICから30分、ヒスイ峡へ。展望駐車場の対岸が高さ400mの明星山P6南壁。『フリースピリッツ』は傾斜の強いP6南壁の弱点を縫って登るフリーの好ルート。トラバース箇所が多く16ピッチ。下山は西面を歩いて下山。

●7:10駐車場~7:50取付き~11:20中央バンド/休憩11:40~13:50終了/休憩14:20~15:50駐車場

駐車場から河原に下りると水量が多く流れも速いため渡渉はきびしい・・。ありがたいフィックスロープを伝って渡るとすぐフリースピリッツ取付き。                                                          明星1明星2

1P目ボサを繋いで40m  2P目直上後左トラバース 3P目快適に越える。

明星3   明星4

4P目・直上後右下へトラバース~バンド右上 このあたりから高度感がでてきます。

明星5  明星6

5P目・左上トラバース、うめぼし岩下でピッチを切る。

明星7 明星8

6P目右トラバース ここはフォローの方がこわい!右下への1歩、スリング使ってしまいました~。7P目を終えると上部岩壁がみえてきました。8P目凹角下まで。9P目凹角クラックから中央バンドへ。10P目ガレたバンドを渡ってお昼休憩。

明星9 明星10

PB060284

11P目バンド状を右上 12P目はビレイ点ちょい左から直上、凹角上まで。13P目パノラマトラバース

明星12明星13

14P目、実質最終ピッチの凹状スラブ。その後2ピッチ登って終了。休憩後下山開始。

明星14

下山は以前より赤布・踏み跡がありスムーズに下りられました。カモシカがじーっとこちらをみています。

明星15 明星16

駐車場に着く頃天気が急変し暴風雨となる。登っているときじゃなくてよかった・・濡れた石灰岩なんていやです。

明星17

温泉は塩辛く体の暖まる‘ひすいの湯’に寄りました。名立の定食屋さんで日本海のおいしい!お魚もいただきました~。

翌日は雨の新潟をあとにしのんびりと湯川へ。クラックを少しだけさわって帰りました。5.9コークスクリュー。

写真さいごから2番 写真さいご