【実際に使ってみました!】THE NORTH FACE TR COMPO
2014/11/20 15:11
前回の川苔山トレランの続きですが、
今回は【装備について】です!
ハイ。左はTHE NORTH FACEの
TR COMPO( NM61409) ¥8,424
背負うのではなく着て走るという発想から開発されたトレイルランパック。
そのフィット感というか体との一体感はホントにウェア感覚です。
本体のファスナーを開けば拡張が出来、MAX7.5L入ります。
ボクはLSDで30kmくらい走りに出るときは使ってます。
10km前後の時は右のTHE NORTH FACE
ENDURANCE BELT
(NM61325) ¥7,020
を使ってます。こちらは500mlのボトルが入るポケットが真ん中にあって、
左右は貴重品やエネルギー補給関係が入るようになってます。
リュックの使い分けは持っていく水分量によって変えます。
目安は→行動時間(h)×体重Kg×5ml です。
1000ml以上必要な場合はTR COMPOのほうでハイドレーションシステムを使います。
2時間程度のランニングなら2時間×60kg×5ml=600mlが目安になります。(筆者の体重を基準にしてます。)
ただ、夏はプラス500mlは予備で持っていきます。
上記の式が基準になっていると思いますが、1時間あたり300mlを基準にして水を準備してください、と書いてるところもあります。
そしてトレランでは上記2つのバックを一緒に装着します。
こんな感じです。↓↓↓↓↓↓
登山用ザックのチェストベルトはTR COMPOで
ウエストベルトはENDURANCE BELTといった印象です。
次は持っていったものを紹介しましょう。
【持ち物一覧】*必要ないと思われるものもありますが…。
・水 そのまま飲む用1Lと火にかける調理用500mlの計1.5L
飲み水はスポーツドリンクの粉末を混ぜることがあるので、調理用500mlは必ず別に持っていきます。
・バーナー・マグカップ・チタンのフタ・ガスカートリッジ110g・ 抹茶オレ(粉末)×2・トレッキングポール(外付け)
・コンパス・マップ(ケース入り)・ハサミ・着替え(Tシャツ・下着・ソックス)・タオル
・サングラス・ウインドパンツ(防寒用撥水素材)・カラビナ数枚・貴重品
ここまでがTR COMPOに入ってるものです。
・テーピング・ヘッドライト・行動食(エナジーメーカーゼリー・ピットインリキッド・アミノ酸・市販のグミ等)
こちらはENDURANCE BELTに入れました。すぐに出したいものがメインになりますね。
《トレランは登山なので、必ずマップ・コンパス・ヘッドライトを持って入山しましょう!》
と、まぁこんな感じです。
最近流行り(?)のライトウェイト志向のおかげで色々なものが軽量化できますね!
お湯を沸かす道具も持っていかなければ更に軽量化できますが…。
ちなみに今回持っていって非常に役立ったのが
【トレッキングポール】です!
ロードランナーから派生して始めた場合は馴染みが無い人が多く、
極力荷物を軽くしたい場合は省くことが多いですが、高低差の大きいルートや山域では
登りのペースUPや細いルートでバランスをとれる、下りでのペース調整など
ものすごく助けられました…。単純に長い行程でも役に立つこと間違いないですね!!!
このポールのおかげで転ばずに帰ってこれたんだと思います!
是非使ってみてください
あっ。なんか今回もいっぱい書いちゃったな。
続きはまた今度にします…。書き出すと切り無いな…。
次は今回走ったルート内容についてと行動食のエネルギー管理あたりを書こうかな。
-MN-