【実際に使ってみました!】 サロモン XA PRO 3D

2014/11/12 15:59

当店でも人気のトレランシューズであります、

サロモンのXA PRO 3D ¥14,580

カラーバリエーションも豊富ですね~。

ボクは真ん中のパンチ効いたマルチカラーが気になっちゃってるんですよ!

shinjuku_2014110708

最近ランニングを再開しまして、休日をランにあてるか登山するか迷う日々を過ごしてまして…。

『じゃあ山を走ればいいんだ!』

という結論に至ったわけで御座います。

shinjuku_2014110709

買っちゃいました。ハイ。

shinjuku_20141107010

来ちゃいました。ハイ。目指せ川苔山(川乗山)です。

目標タイムは全行程で3時間程度です。(通常登山参考タイム×0.5くらい)

登り2時間!下り1時間!さあ!スタート!!!

shinjuku_2014110712shinjuku_2014110713

ここは【舟井戸】という分岐点。ここから本仁多山(1224m)へのルートが出てます。

しかし!本仁多方面のルートには地図上に危険マークが付いているので注意が必要です。

このルートを踏む人が圧倒的に少なく、しかも落ち葉大量のこの時期は

ルートが不明瞭になりロストする(ルートを外して迷う)危険性が非常に高いです。

写真右のルートは舟井戸から山頂方面への道ですが、数少ない走りやすい場所です。

その他は急登で走るのはかなりきついです。

shinjuku_2014110710

着きました。ハイ。

鳩ノ巣駅が標高310mなので山頂(1364m)まで1000mを一気に駆け上がりました。

タイムは1時間50分くらいでした。通常登山なら3時間半~4時間のルートです。

分岐事のタイムは一番下に書いておきます。参考までに…。

shinjuku_2014110711

山頂は特別展望が良いわけでもないので、抹茶オレで体を暖めて下山します。

ちなみにバーナーはプリムスのP-153

マグカップはスノピのチタンシングル450ml

左はザバスのエナジーメーカーゼリー

右はベルモントのシェラカップ用のチタン製のフタです。フタがあるとお湯沸かすの早くて重宝してます。

鳩ノ巣発の電車が11:42に出発することを思い出し…。

『今10:30だ!下山にかけられる時間はホントに1時間だ!ヤバイ!』

…ハイ。ダッシュです。

…。

…。無言で下り続けます。そりゃ一人で来てますもん無言です。

一気に山を下れるもトレランの醍醐味ですね!

…。

『11:40到着!!!』

なんとか…。着いた…。やれば出来る子だ…。そしてトイレを我慢して電車に乗る。

【XA PRO 3Dを使ってみた感想】

なんと言っても特筆すべきは『安定感』ですね!

ローカットの靴で山を走るということの怪我のリスクを懸念しておりましたが、

ソール面積の広さやシューレースのホールド力によって抜群の安定感が出ています!

ゴロゴロした石の多いルートや飛び出た木の根っこだらけのルート大きな段差などなど…。

決して走りやすくない奥多摩山域でもガンガン攻められます!

少し捻挫が不安な方は足首にテーピングを貼って対策してください。

【ルートタイム】*括弧は通常登山の参考タイムです。

鳩ノ巣駅8:25発→大根ノ山ノ神8:45着 所要時間20分(50分)

大根ノ山ノ神8:45発→舟井戸手前の分岐9:35着 所要時間50分(1時間45分)

舟井戸手前の分岐9:35発→舟井戸9:55着 所要時間20分(30分)←ここから急登でペース上がらない。

舟井戸9:55発→山頂10:15着 所要時間20分(35分)

登りトータル1時間55分(3時間30分休憩なしで)

山頂で15分休憩

山頂10:30発→舟井戸10:40着 所要時間10分(30分)

舟井戸10:40発→舟井戸手前の分岐10:50着 所要時間10分(20分)

舟井戸手前の分岐10:50発→大根ノ山ノ神11:20着 所要時間30分(1時間10分)

大根ノ山ノ神11:20着発→鳩ノ巣駅11:40着 所要時間20分(30分)

下りトータル1時間10分(2時間30分休憩なしで)

全行程 3時間5分+休憩15分=3時間20分 (6時間休憩なしで)

当初の目標通り、通常登山参考タイム×0.5くらいでのタイムで満足でした。

なんかいっぱい書いたな…。

詳しい装備やトレランについての考察はまた次回に…。