≪アウトドア担当Sの山便り≫ Vol.2

2014/11/3 16:25

吾妻耶山 (1341m)・ 大峰山(1255m)

10月31日(木)晴れ後曇り

~日本武尊ゆかりの紅葉の山を訪ねて~

谷川連峰の南にある美しい台形の山。日本武尊の伝説が残る。

立川 20141103-1

登山口 いざ出発!!

立川20141103-2

登山口仏岩ポケットパークの紅葉!

立川20141103-3

登山途中の紅葉

立川20141103-4

奇岩仏岩は書いてあったように本当に仏様の後姿のようでした!

立川20141103-5立川20141103-7

吾妻耶山 山頂 1341m 三基の大きな石祠が祀られていました。

立川20141103-6

山頂から見た谷川岳 少しかすんでいて残念…。

立川20141103-8

今、紅葉が見ごろの大峰山へ向かう途中

立川20141103-9

静寂な大峰山山頂

立川20141103-10

群馬県天然記念物大峰沼 色づいた山がキレイでした。

立川20141103-11

JR上牧駅に到着 無事に下山!お疲れ様でした。
< 参考タイム >
仏岩ポケットパーク(登山口)発9:10 → 仏岩 着9:15
 → 吾妻耶山 着10:20 − 発11:00  → 大峰山 着12:00 − 発13:00
→ 大峰沼 着13:20 − 発13:40 → 上越線JR上牧駅 着15:40

 

行きの車中は晴れていたのですが、

山頂に着くころには曇ってきてしまいました。

谷川連峰は見ることが出来たので良かったです。

気温もこの時期にしては暖かく…山頂で14℃でした。

紅葉はそろそろ終わりかけている感じでしたが、

今でも登山口から中腹では景色がとてもキレイでしたよ!

また吾妻耶山山頂付近にはシャクナゲもありましたので

その時期も良さそうですね。