【アウトドア担当者Sの山便り VOL3】 サルギ尾根から御岳山へ8/12(水)

2015/8/14 17:05

レンゲショウマの群生地へ初めてのコースから御岳山へ

 

今回は日本一のレンゲショウマの群生地、御岳山へ。ただ御岳山だけでは、と思いどこか今まで歩いたことの無いコースはないかと地図とにらめっこ。養沢から登るサルギ尾根にチャレンジ。

shinjuku_2015081401 shinjuku_2015081402

養沢神社からが登山口。いきなり手摺付きの急登からスタート。どうなることやら。

 

shinjuku_2015081403 shinjuku_2015081404

《左》  所々道標もありわかりやすいコース 《右》  やっと少し展望が、日の出山方面。

 

shinjuku_2015081405 shinjuku_2015081406

《左》  上高岩山の立派な展望台。《右》  展望台から見た御岳山方面。

 

shinjuku_2015081407 shinjuku_2015081408

《左》 大岳山。相変わらずガスってます。  《右》 綾広の滝。夏に滝、涼しげでいいですね~。

 

shinjuku_2015081409 shinjuku_2015081410

 《左》  本日のお目当てレンゲショウマ。今が見ごろ。《右》  レンゲショウマの群落。

 

今回歩いたサルギ尾根。山の地図では点線でしか書かれていないコースでしたが、所々道標もありわかりやすいコースでした、展望はあまりありませんでしたが、結構急登もあり歩き応えのあるコース。奥多摩の静かな山歩きコースをお探しの方にはオススメ!

レンゲショウマ今が見ごろ、地元の方のお話ですと、来週末までが見ごろだそうです。

 

アウトドア担当者S