【担当者Sの山便り VOL:2】 20150810

2015/8/10 17:07

志賀高原2日目は二百名山の岩菅山(2,126m)

 

朝もガスがかかり、、、

相変わらず天気はもうひとつ、、

でも、降られないだけマシかな!

 

①高天ヶ原のスキー場からスタート!(リフトもあるけど歩きます。)

shinjuku_20150810-①

 

②スキー場のニッコウキスゲも満開!

shinjuku_20150810-②

 

③寺子屋スキー場まで登ると登山口

shinjuku_20150810-③

 

④途中途中で高山植物がお出迎え。 ご機嫌です!

shinjuku_20150810-④

 

⑤トッキリというところの手前から。 これから目指す山頂。

shinjuku_20150810-⑤

 

⑥登頂成功! 空は晴れているが相変わらずガスはかかったまま、、、

shinjuku_20150810-⑥

 展望はさっぱり、、、残念

 

⑦頂上には立派な避難小屋も!

shinjuku_20150810-⑦

 

★ 参考タイム ★

高天ヶ原8:30→リフト上9:30→トッキリ11:30→

岩菅山12:40→岩菅山登山口14:45

 

山行途中には、ニッコウキスゲや植物公園の花々が迎えてこれて、

久々の登山で少しきつかったですが、ご機嫌な登山になりました。

コース中は危険なところはほとんど無いですが、

なにしろ、ぬかるみが非常に多くて苦労しました、、、

スパッツは必需品な山ですね!

 

 

【SRC新宿店】 担当者S