仙ノ倉北尾根

2015/5/1 13:16

4/25、26

谷川連峰、仙ノ倉の北尾根。見栄のよいうつくしい尾根ですが、登山道のないヤブ尾根。雪のある時期のみ登路となります。

今回は4月も下旬、ヤブ漕ぎ覚悟で出掛けましたが、予想以上に雪が解けており、ものすごーくヤブを漕ぎました。ちょっと遅すぎでした。

(それでも楽しかったけれど。)

 仙P4250006

毛渡沢林道から近年作られたありがたい橋を渡り、対岸の尾根に取り付く。

(バッキガ平で鉄砲撃ちのおじさんたちと双眼鏡で2頭の熊を見る。よく見つけられるものだなー。)

小屋場ノ頭まで400mほどせっせと急登ヤブ漕ぎ。小屋場ノ頭から見上げる北尾根は・・雪がなく黒いです。

 

 仙P4250023  P4250021

石楠花もぐいぐい生えております。

仙P4250034

1400mあたりで幕営。

仙DSC_0621

おいしい筑前煮をおつまみに、たくさんのビール、日本酒で宴会。よくがんばった。夕陽を眺めたのち就寝。

仙P4250053

翌朝はウグイスの澄んだ鳴声で起床。爽やかな春の朝だなー。

仙P4260069 仙P4260070

今日もせっせと歩きます。万太郎がでーんとしています。

仙P4260073 仙P4260076

仙P4260077

シッケイノ頭を越えると広い雪田。気持ちのいいところ。上越の山々を見渡す。

仙P4260092 仙P4260093 仙P4260096 仙P4260097

笹ヤブを陽気に進む。

DSC_0633

でもやっぱり雪のあるときに歩きたい。

仙P4260101

白と緑のコントラストが鮮やか。

もうすぐ登山道、仙ノ倉山頂。ツバメが右に左に気持ちよさそうに旋回していました。

仙P4260105

仙ノ倉から夏道の木道を辿り平標へ。平標から平標新道を下り、下山。

P4260112

仙P4260118

平標新道は雪の箇所あり。登ってきた北尾根と西ゼンを横目に下る。

仙P4260124 仙P4260121

わたしはさいご、ダイコンオロシ沢の渡渉で靴をびしょびしょにしました。

4/25毛渡沢ゲート~バッキガ平~小屋場ノ頭~1400mあたりで泊

4/261400mあたり~シッケイノ頭~仙ノ倉~平標~<平標新道>~毛渡沢ゲート

Kajikko