【クリアランススタート】頭の中が「山」でいっぱいの皆々様へ。

2020/6/12 16:08

6月に入り、低山で登山を楽しまれている方のお話しを聞くことが多くなりましたね。

都内は高尾山の需要がすごいみたいで、混雑しているという話。

神奈川は丹沢エリア。もう蛭が多くなってきているので、対策は必須ですね。

埼玉はというと両神山を始め、あちこちと低山へお出掛けされている感じですね。

(両神山は低山とは言いにくいかな)

 

昭文社の「山と高原地図」も2020年度バージョンになりました。

kawagoe_2020061204

 

梅雨入り間近で山行計画が立てにくい時期でもありますが、

今年の問題は「夏」。

 

山小屋の営業がどうなるかで、小屋泊もテント泊も変わってきますね。

テント場も完全予約制になれば、予約取れなかった時点で全ての計画がダメになります(^^;)

今までにみたいにテント場がいっぱいだから仕方なく、小屋に泊まるというパターンも出来ないでしょうし。

 

でも、こういった状況は変わるかもしれないので、日々気にしておきたいところです。

 

長期縦走計画を今年は諦めて、ファストハイクで長めの日帰り登山をいくつか組むのも有りですね。

陽が出ている時間も長いので、40kmくらいのルートでも暗くなる前に帰って来れ…る?

(40kmくらいなら!という距離に対する自分の力量に想像のつく方)

 

もちろん、無理は禁物。

 

泊れないからと無理な行程を組む方が増えそうなのが心配。

予定通りに行かなかった時のためにビバーク装備も持ちましょう。

ソロ山行も増えるでしょうから、登山計画はしっかり残しておきましょうね。

 

夏の日帰り登山は暑くていやだ!

 

という方は「沢登り」やってみますか?

 

一般的な登山道を歩く「登山」とは違いますので、

特別な装備や知識・技術も必要になります。

kawagoe_2020061201

お1人様沢登りは大変危険ですので、慣れた方に連れて行ってもらいましょう。

山岳ガイドの中には沢登りに精通している方もいらっしゃるので、そういう方に同行してもらうのが一番安全。

kawagoe_2020061202

 このマネキンさんくらいの装備は最低限必要になります。

(体験ツアー等ならまた違うかもしれません…。)

 

沢登りは日帰りでもいいんですが、やはり泊り&釣りがおススメ。

山小屋やテント場が営業しなくても、沢登りには全く支障ありません。

基本は広いスペースを見つけて「野営」です。

 

流木集めて焚火もOK!これは沢登りに許された特権と言っても過言ではありません。

釣果実績のある沢なら、竿を出しながら遡上し夕食のおかずを歩きながら確保したり。

いいサイズが釣れれば、イワナやヤマメがお刺身で食べられます。鮮度抜群です。

そしてタープ張って、蚊帳を用意してマット&シュラフでおやすみなさいです。

テントを持っていく方もいらっしゃいますが、沢ではタープ下に並んで寝るのが基本スタイル。

 

沢の水はビックリするくらい冷たいので暑い夏にはちょうどいいアクティビティ。

沢登りはシャワークライミングと言ったりもします。

 

近いアクティビティに「キャニオニング」がありますが、こちらは「沢下り」です。

大きな滝が沢山出てくるルートは超絶難易度が高いです。

登山と同様、登るより下るほうが大変ということです。

 

奥多摩や丹沢エリアで体験ツアーを企画しているところもありますので、

そういったところでやってみるのもおススメです。

 

さて、しばらく山に行けて無い方はもう頭の中が「山」でいっぱいになっているんじゃないですか?

そう、ちょうどこんな感じに↓↓↓↓↓

 kawagoe_2020061203

サングラスを掛けていても「私…頭の中…「山」のことでいっぱいですから~」

というのがバレバレですね。

 

所々曇っていて何だかすっきりしないのは、

まぁ「諸般の事情により」といったところでしょう。

お察し下さいませ…。

 

とういことで、この【私の頭の中、「山」のことでいっぱいですからTシャツ】を始め、2020モデルのクリアランスがスタートしました。

(正式名称:Head in the Cloud Short Sleeve T by MOUNTAIN HARD WEAR

税込¥5,390→30%OFF)

 

今年は春山を楽しめなかったですからね。

体力的も落ちているかもしれないので、

無理のない行程とよく知っている山域で身体を山モードにしていきましょう。

 

今年決行したかった長期計画はまた来年以降に延ばしてもいいと思いますよ。

山は逃げません。

山が消える程の地殻変動があればもはや登山どころじゃ無くなりますし…(^^;)

 

「NO密で濃密な時間を」

 

↑今年のテーマはきっとこれですね。

私たちも新しい登山のあり方を模索していかなければいけませんね。

 

ハイ。そんなところで、「こんな時代ですけどクリアランスは今年もスタートしましたよ」

というお話しでした。

 

それではまた(^-^)/

 

-MN-

 

================================

6/1より営業時間が通常営業に戻ります。

営業時間<11:00~20:00>

6月の店休日:2・9・16・23・30日(毎週火曜日)

 

■ご来店に際してお客様へのお願い

・お客様およびスタッフの健康管理、感染予防の為スタッフのマスク着用を実施しております。

 また、ご来店のお客様におかれましてもマスクの着用をお願い致します。

・お会計時や試着室のご利用、接客時は距離(ソーシャルディスタンス)をとってご案内させていただきます。

・出社スタッフの健康状態につきましては検温などで十分な確認を行っております。

 お客様におかれましても体調のすぐれない場合のご来店はお控えください。

================================

 

★カテゴリー★

#埼玉#川越#登山用品#キャンプ用品#2020#クリアランス#セール#MHW#マーモット#ミレー#NO密で濃密な時間を

 

★お問い合わせ★

秀山荘川越店

〒350-1123

埼玉県川越市脇田本町15-13東上パールビル1F

(B&D川越店跡地)

●JR/東武東上線「川越駅」西口より徒歩3分

●西武新宿線「本川越駅」東口より徒歩11分

営業時間 11:00-20:00(不定休)

TEL 049-238-6001

Mail:kawagoe@y-spsys.co.jp

facebook:秀山荘川越店←フォローをお願いします(^-^)/

 

店舗ページ http://sportsgear.rizap.jp/shop/syuznsou_kawagoe/

 

※提携駐車場あり↓
kawagoe_190221